まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『バガタウェイ 3巻 (古日向いろは)』

 

4861276993 バガタウェイ(3) (BLADE COMICS)
マッグガーデン 2010-02-10

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻

 

 

【あらすじ】

夏の公式戦を前にしたプレシーズンマッチ! 地上最速の格闘球技"ラクロス"青春コミック、待望の第3巻!!

 

 

『ラクロス』をテーマとしたスポーツマンガです。

 

主人公・『空木雫』は島育ちの元気いっぱいの女の子。

そんな島育ちの主人公が高校進学と共に本土での生活を始めることに・・・・。

送り出してくれた母親の「3年間、青春してきなさい」という言葉の意味を探していたところ、

ラクロスというスポーツと、そのラクロスをプレイする人々と出会う・・・。

 

という感じで始まるスポーツマンガで、島育ちでスポーツ類のことをしたことの無い主人公・『空木雫』が

『ラクロス』というスポーツを知り、仲間達と青春をしていくという青春グラフィティです。

 

----------

 

ここからは、3巻の感想。

3巻では、ジャーナリズム研究会という名の怪しいサークル(全員男性)が登場したり、

『木皿儀二奈』が何故団長と呼ばれているのかの謎が明らかになったり、他校との交流戦が

描かれたり(お祭りレベルの賑やかさ)と様々な話が描かれました。

 

そんな3巻の注目点は、もちろん交流戦ですね。

この交流戦は、九州地方にある8つの女子ラクロス部が集まって行われる本格的な交流戦でして、

試合方式はトーナメント戦で1日一試合(一試合50分)を3日間で行うというスケジュールのようです。

この交流戦の特徴としては、ラクロスの大会を行うと同時に、同じ場所で『お祭り』をしていることでして、

大会主宰者曰く、「(ラクロスの試合に)人が来ないなら、来るような派手な楽しい祭りにすればよい」との

方針から、ラクロスの大会とは思えないほどの大勢の観客が集まる大会になっているようです。
 
で、

今巻ですが、主人公が所属する『筑紫学園』は『大野城高校』と戦うこととなりました。

『大野城高校』はセットプレーやパス回しのコンビネーションを得意とするチームであり、

“セタミィ”というアイドルユニット(『瀬高千夏』と『御井留美佳』)が所属しているチームです。

(ちなみに、“セタミィ”とは、九州ローカルの特撮番組・『超時空少女ラブクロス』に出演している2人の)

(アイドルユニットのことでして、現役アイドルでありながらラクロス部に所属しているようです)
 
そんな『大野城高校』との試合が今巻の中盤から描かれまして、『筑紫学園』は苦戦を強いられます。

原因は、『大野城高校』の圧倒的なディフェンス力でして、まだまだ経験の浅い『筑紫学園』の1年生達の

攻撃が次々と跳ね返されてしまいます。 もちろん、ここで、『筑紫学園』のキャプテン・『四極燈子』が

攻めれば、恐らくあっさりとこの『大野城高校』のディフェンス陣を崩すことは可能だと思うのですが、

キャプテン・『四極燈子』はあえて自分が攻めることはせずに守りに徹していきます。

 

“何故、『四極燈子』が守りに徹するのか”という部分に関しては、今巻の目玉とも言える部分ですし

まだ読んでない人へのネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、彼女の過去の出来事も

含めてなかなか興味深く読むことが出来ました。 次巻以降、こういう彼女の姿勢が、1年生たちを

含めた『筑紫学園』にどのように影響していくのか非常に気になりますね。
 
次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

面白いです(^^ゞ。

ストーリー的にも盛り上がっていますし、男性キャラクター(変なヤツラばっか)も登場してきたので、
作品としての全体的なバランスも良くなってきていると思います。 次巻も楽しみです。

 

点数的には

92点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。