まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『Sweep!!(スウィープ) 1巻 (小橋ちず)』

 

4344818490 Sweep!! 1 (バーズコミックス)
幻冬舎コミックス 2010-01-23

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

カーリングって何じゃ? リリカルキュートな新人が描くイナカ系イマドキ女子高生達の新感覚ほんわかスポーツコメディ!!

 

 

カーリングをテーマとした作品です。

 

かつて温泉街として栄えていた『見並町』(今は寂れている)。

そんな『見並町』に住んでいるのんびり系の田舎っ娘・『里子』はある日、温泉を掘り当ててしまう。

しかし、その温泉を掘り当てた場所は、『見並町』と『紀田町』との境目であったため、問題が生じる。

町の代表者(?)が話し合い、カーリングというスポーツで勝負して勝った方が、その温泉を入手できると

いう無茶苦茶な展開になってしまい、『里子』は強制的にカーリングを始めることとなってしまう・・・。

 

という感じで始まる作品でして、誰からも愛される田舎っ娘・『里子』がひょんなことから

友人達3人を巻き込んで、カーリングというスポーツをする事となったスポーツコメディです。

 
≪カーリングとは≫

4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつ石を氷上に滑らせる。石を円の中心により近づけたチームが得点を得る。これを10回繰り返し、総得点で勝敗を競う。高度な戦略が必要とされ、その理詰めの試合展開から「氷上のチェス」とも呼ばれる(Wikipediaより)。

 

トリノオリンピックでの『チーム青森』の活躍で有名になったスポーツですね。

この作品は、とある事情で主人公・『里子』が夏休みの間、カーリングというスポーツをプレイすることと

なり、スポーツをするという喜びと、友人達との友情を育んでいく喜びを感じていくという作品です。
 

この作品の特徴は、もちろんカーリングをテーマとしていることですね。

こういうマイナースポーツをテーマとしている場合、誰も開拓していないジャンルなだけに、

ある意味で好き勝手に描ける利点はあるものの、まず読者に対してそのスポーツの説明することと、

そのスポーツの面白さを同時に示さなければならないという難しい問題が発生します。
当然、この作品もカーリングというマイナースポーツを扱っているため、早速、その問題にぶつかって

おりまして、「カーリングとは何ぞや?」というところをメインとして物語が描かれております。

 

所々に挿入される丁寧なカーリングの説明は好感が持てますし、一緒にプレイすることとなる仲間集めの

シーンもなかなか面白く仕上がっていると思います。 ただ、カーリングのルールの説明はあるものの、

カーリング自体の試合シーンがないため、結局、カーリングというスポーツがどのようなものなのかが

伝わってこなかったのは残念でしたね。 普通の漫画のように、主人公達がルールを知らない状態でも、

とりあえず主人公達にそのスポーツをプレイさせてみて、そのスポーツがどのようなものかを描きつつも、

そのスポーツの面白さを描いていくという王道展開で始めた方が良かったのではないかな、と思いました。

 

まあ、1巻自体は、カーリングの説明と仲間集めが中心だったのでしょうがないですね。
次巻以降、どのように展開していくかで、気になる作品ではあります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

正直に言うと、1巻の段階では評価は難しいですね。

だって、1巻は登場人物の紹介と、カーリングの説明に終始していて、

肝心の主人公達がまだカーリングというスポーツをプレイしてないですからね(笑)。

題材自体は良いと思うので、2巻以降が勝負ということになるのかな?

 

点数的には

75点

です。

 

正直、この作者の絵自体がスポーツマンガというジャンルに向いていないと思われるので、

今後、どれだけキャラクターとストーリーで盛り上げられるかが胆になりそうですね。

とりあえず、1巻に関しては、カーリングに興味のある方以外は、スルーで良いと思いますよ。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。