まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『マコトの王者(赤)(青) 1巻 (福井あしび)』

 
4091220975 4091222153

マコトの王者(赤) 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
マコトの王者(青) 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)


 

【あらすじ】

両親と死別し貧困生活を這い上がってきた「豪腕の野性児」大地真と、名家に生まれエリート街道を堂々と歩んできた「王の中の王」天堂誠。同じ名を持つ対照的な二人が王座を争ったWBC世界ウェルター級タイトルマッチ。死闘の果てに、立ち上がったのは大地真。新王者誕生の瞬間であったが、両者はその中身が入れ替わってしまっていた!! 二人は「マコトの王者」の称号をかけて再戦を決意するが…!?二人の主人公、二つの道がクロスする、新しいボクサーズ・ロード物語のゴングが鳴る!!

 

 

ボクシングをテーマとしたスポーツマンガです。

 

両親と死別し極貧の生活から生まれた飢えた拳を持つ『大地真』。

名家に生まれ、現在、日本人世界王座連続防衛記録を更新中の世界王者・『天堂誠』。

同じ名を持つ対照的な2人によるWBC世界ウェルター級タイトルマッチが行われ、

結果は貧困生活を這い上がってきた『大地真』が勝利をおさめ、新王者が誕生する。

しかし、ナント、この試合を通して、両者の中身が入れ替わってしまうという事件が起こってしまう・・・。

 

という感じで始まる作品でして、全く違う環境で育ってきた2人のボクサーの“精神”だけが

入れ替わってしまったという設定の少し変わったボクシング漫画となっております。

 

この作品の特徴は、やはり“精神の入れ替わり”でしょう。
この精神の入れ替わりが起こったきっかけは、WBC世界ウォルター級王者である『天堂誠』に対して、

挑戦者である『大地真』が挑むこととなったタイトルマッチでのクロスカウンターがきっかけでして、

このイベント以降、『天堂誠』は『大地真』として、『大地真』は『天堂誠』として生活していく事になります。
 
『天堂誠』となった『大地真』サイドは、主に上記の画像の左側・『赤』で描かれることとなりまして、

名家に生まれ何の不自由なくチャンピオンロードを歩いていたと思われていた『天堂誠』にも

家族との間に大きな確執があったり、慢性的な怪我に悩まされ続けていたにも関わらず7年間も

チャンピオンベルトを死守し続けていたというエピソードが次々と描かれることとなりました。

こちらのサイドでは、主に、家族との確執問題と慢性的な怪我との戦いがメインとして描かれることに

なりつつも、世界王者への挑戦権を獲得していくことが目標となりそうです。

 

『大地真』となった『天堂誠』サイドは、主に上記の画像の右側・『青』で描かれることとなりまして、

借金による極貧生活と、3人の妹とのイベント、そしてお金を稼ぐために世界王者としての防衛戦などが

次々と描かれました。 こちらは、借金返済のために防衛戦を重ねていくというイベントが描かれつつも、

3人の妹とのイベントがメインとして描かれていくこととなりそうで、『赤』と違い、サクセスストーリーの

ような感じで描かれていくのかなと思います(性格が変わったため、妹とのすれ違いが描かれるかも)。

 

で、
この作品の最終目標は、この2人によるタイトルマッチ(再戦)となります。
『青』の方は、特にこれといって再戦に関しての障害は無さそうに感じるのですが、
『赤』の方は、致命傷ともいえる慢性的な怪我を抱えているためかなり難しそうに感じます。
そのため、『赤』の方が『青』の方よりもドラマチックな展開になっていくのでは、と思っています(笑)。 
 
次巻以降、どのように展開していくのか気になります。

単行本の発売日が楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

2冊同時発売の作品です。 この2冊は、時間経過がほぼ同じなので、お互いにリンクする部分が多く、

同じようなイベントが描かれたときのそれぞれの反応がかなり面白く仕上がっていると思います(^^ゞ。

もし買われる予定があるならば、絶対に2冊同時購入をお薦めしたいですね!

 

点数的には

94点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。