まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『友達100人できるかな 2巻 (とよ田みのる)』

 

4063106160 友達100人できるかな 2 (アフタヌーンKC)
講談社 2009-12-22

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

宇宙人の地球侵攻を回避するために、一九八〇年の世界で友達を100人作るミッシ ョンに挑む直行。そんな彼の前に現れたユカリは、本当は37歳、直行と同じように一 九八〇年に戻ってきたのだという。地球を救うためにミッションに挑戦する者が二人も!! 一体どういうことなんだ――!!

 

 

『ラブロマ』で有名な『とよ田みのる先生』の最新作です。

 

小学生教諭の『柏直行(36歳)』は、『川本幸代』と結婚をして遂に子供を授かる事なった。

そんな幸せの絶頂期の彼の前に、突如、宇宙人(『道明寺さくら』)が現れ、地球侵攻を宣言をされる。

その地球侵攻を回避するためには、1980年に戻り、100人の友達を作る事らしい。

世界を救うために、生まれてくる子供のために、そして愛する妻のために、壮大なミッションが始まる。

 

という感じで始まる作品でして、小学校教諭であった『柏直行』が宇宙人より世界を救うために、

1980年に戻り、友達を100人作るというミッションをクリアしていくという話の作品です。

 

----------

 

ここからは、2巻の感想。

2巻では、主人公と同じ再来者である『椎名ユカリ』とのイベントが描かれたり、

犬と友達になったり、年上の従姉・『柏花』が登場したり、『岡野クン』の弟が登場したりと、

様々なイベントが描かれることとなりました。

 

そんな2巻の注目は、やはり『椎名ユカリ』の登場ですね。
『椎名ユカリ』とは、主人公・『柏直行』と同学年のドライで個人主義的な性格の女の子でして、

ナント彼女も宇宙人により1980年に強制的にタイムスリップさせられた再来者ということが判明します。

(彼女の実質的な年齢は37歳、職業は教師、5歳の娘がいるシングルマザー)
 

ただし、彼女の「主人公とは違う世界からやってきた」との言葉から判るとおり、彼女は主人公とは全く

違う世界からやってきた住人であるようで、彼女がミッションに失敗しても(逆に主人公が失敗しても)

お互いの世界に影響は一切無いそうです。 この考えは、いわゆるパラレルワールドのことでして、

漫画的に言えば、ドラゴンボールで『未来のトランクス』が過去に戻り『人造人間』を倒したとしても、

自分が来た未来の『人造人間』がいなくなるわけではないという有名な例から判るとおり、トランクスが

過去に来た時点で『未来のトランクス』の未来と、『悟空』たちが歩む事になる未来が平行世界として

存在することとなり、全く違う歴史を歩むことになるという考え方ですね。

 

で、

そんな彼女の登場で、『再来者が一人出ないこと』・『同じことをしている宇宙人が複数いること』・

『同じ場所でテストが行われていること』などが次々と明らかにされていきました。
この3つのことから普通に考えるならば、パラレルワールドの平行世界の数だけ再来者がいて、

その再来者全てが現在の主人公がいる世界(宇宙人により作られた世界)に存在しているという

ことでして、恐らく、これから話が進んでいくにつれて、次々と再来者が登場してくるのでしょうね。

まあ、再来者を登場させすぎると、非常にあっさりと100人に到達してしまう可能性があるので、
そこら辺は調節しながら、登場させてくるのかな~、と思いますが・・・。
 
さてさて、どうなることやら・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

個人的に、従姉の『柏花』のイベントは何度も読んでしまうほど面白かったです。

もちろん、その他のイベントも全て面白いので、多くの人にお薦めしたいですね。
 

点数的には

96点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。