まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『風が強く吹いている 1巻~6巻 (原作:三浦しをん、漫画:海野そら太)』

 

4088774124 風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)
集英社 2008-03-19

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

陸上界期待の逸材だったカケルは万引き犯として追われたところを寛政大学のハイジに救われる。連れて行かれた古アパート・竹青荘でなぜかシロートの住人たちと箱根駅伝を目指すことに…。直木賞作家・三浦しをんの傑作青春小説を大胆に漫画化!!

 

 

たった10人で箱根駅伝を目指す駅伝漫画です。

 

寛政大学の4年生・『清瀬灰二』は、箱根駅伝を目指すためのメンバーを集めていた。

そんなある日、万引きをして逃げていた『蔵原走』を偶然見かける。

『蔵原走』は高校時代に5000mを13分台を出した陸上界の逸材と呼ばれた人物であったが、

監督を殴ってしまったことから名門大学への推薦が取り消されたという経緯を持っていた。

『清瀬灰二』はすぐに『蔵原走』の正体を悟り、寛政大学の陸上部に誘うことに・・・。

 

という感じで始まる作品でして、寛政大学陸上部の4年生・『清瀬灰二』が、

『蔵原走』などの個性的なメンバーが集まる“古アパート・竹青荘”の面々と共に

箱根駅伝を目指すという陸上系のスポーツ漫画です。

 

この作品の特徴は、たった10人で箱根駅伝を目指すことですね。
しかも、その10人中7人が陸上初心者という状況であり、その中には運動すらまともにしたことの

無いメンバーもいたりして、初めて読んだときは「んなバカな!」と声を出してしまいました(笑)。
当然のように、陸上界の逸材と言われているほどの実力を持っている『蔵原走』にとっては
「寄せ集めの素人の無謀な夢につき合わされるのは勘弁」という感じで拒否反応を示すのですが、

『清瀬灰二』に対して弱みを握られているため完全な拒否は出来ず、しかも他のメンバーが

箱根駅伝を目指すためにやる気を出してしまったため、しょうがなく一緒に目指すこととなります。
 

その後は、紆余曲折ありながらも、徐々に一つのチームとして纏まっていく様子や、

素人ばかりだったメンバー達が徐々に陸上選手として成長していく姿が描かれていき、

無謀な夢と思われていた『箱根駅伝出場』という目標が徐々に現実のものになっていきます。
特に、彼らの努力が実を結ぶことになる4巻から描かれる箱根駅伝本選の描写は素晴らしく、

レース中に主人公チームの個々の選手の内面が描かれるエピソードは非常に感動しました(^^ゞ。

(ネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが・・・)

 
まんが栄養素-風が強く吹いている

(↑箱根本選前に『清瀬灰二』がシード獲得を宣言した際に言った言葉)
 

基本的にメインキャラクターに性格の悪い人物は登場しませんし、陸上描写など迫力があるので、

スポーツマンガ全般が好きな方ならば、楽しめる作品ではないかと思います。
発行部数が少ないのか、手に入りにくい作品ではありますが、多くの人にお薦めしたいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

全6巻で、すでに完結している作品です。

『ど素人を含む10人で箱根駅伝を目指す』というとんでもない設定の作品ですが、

魅力あるストーリー展開に加えて、臨場感ある素晴らしい作画のため非常に面白く仕上がっています。

まあ、最終巻で、ライバル校である東京体育大学にスポットを当てすぎたために、主人公チームの

活躍があまり目立たなかったという部分は、個人的に非常に残念ポイントでありましたけど、

それを差し引いたとしても、非常に面白い作品なので、お薦めしたいです(^^ゞ。

 

点数的には

95点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。