まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『QあんどA 1巻 (あだち充)』

 

4091220983 QあんどA 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
小学館 2009-11-12

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

6年ぶりに戻ってきた故郷の町。兄の久が事故で亡くなって以来、初めて戻ってきた庵堂一家。久々の町並みは様変わりし、人々も様変わりしていた。そんな中、懐かしく思いながら歩く厚と何度もすれ違う一人の少女。それは、6年という歳月ですっかり美しくなった同級生の前沢遊歩であった。しかし、その美しさに驚いているのも束の間、自宅にはなんと死んだはずの兄の幽霊が…! あだち充が久々に描く、兄と弟の絆の物語、開幕!!

 

 

あだち充先生の最新作です。

 

親の仕事の都合で、6年ぶりに故郷の町に帰ってきた主人公・『庵堂厚』。

6年ぶりということで、故郷の町や故郷の人々は様変わりしていた。

そんな中、6年前に死んだはずの兄・『久』が幽霊となって突然『庵堂厚』の前に現れる・・・。

 

という感じで始まる作品でして、特にこれといったとりえの無い主人公・『庵堂厚』と、

6年前に事故死したはずの兄・『久』による、ドタバタコメディー作品です。

 

この作品の特徴は、死んだはずの主人公の兄・『久』が化けて出たところですね。

主人公の兄・『久』とは、11歳(小学5年生?)のときに、何かしらの事故で亡くなった男の子でして、

生前は、運動神経が良く(特に足が速い)、喧嘩も強く、目立つ存在であったようで、現在でも

様々な人々がこの主人公の兄・『久』の思い出を語るシーンが多く盛り込まれています。

 

そんな死んだはずの主人公の兄・『久』が何故か幽霊となって化けて出てきたというのがこの作品の

特徴でして、幽霊となった兄・『久』が主人公や周りの人々にとりついて様々なイタズラをしたり、

『陣野力』という典型的な悪役キャラをからかったりすることで、主人公が色々と迷惑をかけられるという

感じのコメディー作品に仕上がっておりまして、そこにヒロインであり幼馴染である『前沢遊歩』が

色々と関わってくるという感じで話が進んでいっております。

 

ちなみに、この兄の幽霊化ですが、主人公自身は彼を見ることは出来ても触ることは出来ないのですが、

幽霊である兄は現世のモノを食べたり触ったり出来るという非常に都合の良い設定となっているため、

「おいおい、何でもありかよ」と思ってしまうようなイベントも多くあったりしました。 まあ、もちろん、

少年漫画なのでそこまで気にするようなことではありませんし、そのような自由な設定がこの作品を

面白くしていっていると思うので、疑問に思わずスルーするのが一番なのでしょうね(笑)。

 

で、

本編ですが、兄を中心としたドタバタコメディーを描きつつも、主人公を陸上部に入部させています。

とりあえず、現時点で、どちらをメインとして描いていくのかは不明でして、当分の間は、

両方をメインと描いていき、いずれ人気が出たほうをメインとして描いていく事になるのでしょうね。

まあ、ヒロインが陸上の才能があるようなので、いずれは陸上メインになっていくのかもしれませんが・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

良くも悪くも『あだち充作品』といった感じの作品です。

“死んだはずの兄が化けて出て騒動を起こす”という非常に使い古されたネタの作品ですが、

さすが『あだち充』という感じでなかなか面白く仕上がっていると思います。

ただ、過去のあだち作品と比べると、パワーダウンが否めない部分は残念ポイントかな。

とりあえず、1巻を読む限り、『あだち充』のファンでないならば、スルーでOKだと思います。

 

点数的には

80点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。