まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『黒子のバスケ 4巻 (藤巻忠俊)』

 

4088747542 黒子のバスケ 4 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-11-04

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻

 

 

【あらすじ】

Aブロックの決勝開始! 誠凛は、「キセキの世代」のNo.1シューター・緑間を擁する秀徳に、第1Q中盤、3Pで先制される。頼みの黒子も封じられ為す術を失うが、更に信じ難い緑間の長距離弾道3Pが誠凛を襲う!!

 

 

バスケットボールをテーマとした作品です。

 

昨年の帝光中学校バスケットボール部は、10年に一人の天才が5人同時に存在し、

無敗のまま全中3連覇を成し遂げてしまったことから、『キセキの世代』と呼ばれている。

その5人の天才による『キセキの世代』には、ナント幻の6人目が存在していた、らしい。

 

という感じの作品でして、その幻の6人目・『黒子テツヤ』が誠凛高校へ入学するところから始まり、

アメリカからの帰国子女・『火神大我』や、誠凛高校バスケ部の学生監督・『相田リコ』などと共に、

全国制覇を目指すという青春バスケットボール漫画です。

 

----------

 

ここからは、4巻の感想。

4巻では、“不動の三大王者”の一つであり、キセキの世代・『緑間真太郎』が所属する『秀徳高校』との

Aブロック決勝戦が描かれることとなりまして、キセキの世代同士の対決となりました。

 

4巻のメインとなるのは、“不動の三大王者”の一つ・『秀徳高校』との試合ですね。

この『秀徳高校』は、キセキの世代と呼ばれるスーパールーキー・『緑間真太郎』を獲得したチームで、

東京屈指のセンターでありキャプテンの『大坪泰介』、鷹の目を持つという1年生・『高尾和成』など

実力派の選手が多数所属していることから、“東の王者”と呼ばれている有名校であるようです。

(昨年の大会では、『誠凛高校』がこの『秀徳高校』にボコボコにされ敗れ去ったようでして)

(前試合で当たった北の王者・『正邦高校』と同じく、2年生にとってリベンジの舞台であるようです)

 

4巻では、そんな『秀徳高校』とAブロック決勝戦の試合をすることとなりました。

この非常に重要な試合で最も活躍したのが、『誠凛高校』の1年生・『火神大我』ですね。

『火神大我』はいわゆる主役ポジションのキャラクターでして、多少未熟な部分はあるものの、

“キセキの世代”にも負けないくらいの非常にポテンシャルの高い選手の一人であります。

その『火神大我』の才能が一気に開花したのがこの試合でして、“キセキの世代”・『緑間真太郎』との

マッチアップにより、その“キセキの世代”に負けないだけの武器・“天賦の跳躍力”を手に入れることに

成功しました。 とはいえ、彼自身、まだまだその能力を自在に操る事ができるわけではないようで、

無理な運動をしたためガス欠状態になってしまい、最後まで活躍することが出来なかった部分は

残念ポイントでありましたが、彼の才能が垣間見れたのは良かったのかなと思います。
 
で、

試合の方ですが、ネタバレになるので詳しくは書けませんが、相変わらずテンポ良く進んでいます。
『オレのシュート範囲はコート全てだ』と言って自分のゴール地点からシュートを打って点を入れるという

非常に漫画的な展開があって、「なんじゃこりゃ!?」という場面もありましたが、全体的に見れば、

少年漫画としては、なかなか面白く仕上がっているのではないでしょうか。 次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

良い意味で、安定しています。

気になるところで終わったので、次巻も楽しみです。

 

点数的には

80点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。