まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『日常 5巻 (あいゐけいいち)』

 

4047153117 日常 (5) (角川コミックス・エース)
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-25

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻  4巻

 

 

【あらすじ】

普段はおとなしめな夢見る女子高生・みおのまわりにはロボやら大福やら謎なものがいっぱい。五巻でも微妙にすれ違い続ける日常。話題のポストモダンギャグ最新巻!

 

 

ゆるーく、ありえない女子高生の『日常』をシュールに描いた作品です。

 

この作品は、メインキャラクターである『ゆっこ』と『みお』の漫才が中心に描かれている作品で、

ありえないシチュエーションをシュールに描きつつ、それを笑わせるというコメディ作品です。

こういう系統の作品は、良い意味でも悪い意味でも作者のセンスが問われる作風の作品でして、

作者のセンスを気に入る事ができたなら、非常に面白く感じる作品だと思います。

 

----------

 

ここからは、5巻の感想。

5巻では、4巻までと同様にゆるくシュールなコメディが描かれつつも、

一部の話で、一つの話を複数話に渡って描いているという手法が使われております。

 

以下、5巻で気に入った話の軽い感想。

 

【日常76・81】

この話は、『みお』の同人誌作りに、友人の『ゆっこ』と『麻衣』の2人が手伝うという話でして、

〆切が迫っている状況なので焦る『みお』に対して、『ゆっこ』と『麻衣』が勝手な行動をとることで

同人誌作りが全然前に進まないという話を面白おかしく描いた話であります。

 

この作品の面白いのは、やはり『日常の81』で描かれている『みお』の“状況突っ込み”でして、

『ゆっこ』と『麻衣』のボケに対して、一つひとつ突っ込んでいく様子は何度読んでも笑ってしまいます。

特に、『みお』の必死な突っ込みに対して、あの『ゆっこ』がボケることなく一歩引いている状況は

この作品とは思えないほどシュールな状況でして、真面目な人を怒らせてはいけないというのを

非常に上手く描いた作品であると思います(笑)。

 

 

【日常の82】

この話は、『みお』・『ゆっこ』・『麻衣』の3人がいつも通りに登校している最中に、

急に雨が降ってきたので、近くのお寺に雨宿りすることとなったという話です。

 

この話は、前巻の『日常の71』と同様に、ドラクエ4コマ時代の『衛藤ヒロユキ』のような画風で

描かれた話でして、そのシュールな表情とシュールな展開は笑わずにはいられない作品です(^^ゞ。

個人的に、この昔の『衛藤ヒロユキ』風で描かれる『みお』・『ゆっこ』・『麻衣』の表情がお気に入りでして、

この表情を見るだけで笑ってしまいます(笑)。 ぜひとも次巻もこういう話を収録して欲しいです。

 

 

【日常の85】

この話は、『ゆっこ』が自宅で勉強中に「宿題したくね~」と強く思うことから始まり、

何故勉強をしなければならないのかを彼女なりに考えるという話です。

 

この話で個人的に意外だったのが、『ゆっこ』が真面目に将来のことを考えることができる能力を

持っていることでして、最終的に『とりあえず勉強をしよう』という結論に至ったのには驚きました。

(「まあ~、どうにかなるさ」というような考え方を持っているキャラクターだと思っていたので・・・)

こういう結論を導き出せるということは、意外と根は真面目な娘なのかもしれませんね。

 

 

【日常の86】
この話は、『みお』が実家でゆっくり雑誌を読んでいるところに、

『みおの姉』が今作ったばかりのジャムの味見を『みお』に頼むというところから始まる話です。

 

そのジャムの味は非常に不味いらしく、その不味さに『みお』が暴れだすという展開は王道ながらも

大笑いしてしまいました(^^ゞ。 学校では『ゆっこ』のボケに振り回され、家では『姉』に振り回されるという

ある意味で、一番辛いポジションにいる『みお』ですが、彼女が不幸になればなるほど面白くなるので、

これからも読者のために不幸であり続けて欲しいものです(笑)。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

5巻も、4巻までと同様に面白く読む事ができました(^^ゞ。

コメディ作品なのに、5巻まで読んできても、全然飽きが来ないのが凄いですね。

前巻まで面白いと感じた方ならば、同じように楽しめる内容だと思います。

 

点数的には

85点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。