まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『トリコ 6巻 (島袋光年)』

 

4088747399 トリコ 6 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-10-02

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻・2巻  3巻  4巻  5巻

 

 

【あらすじ】

IGOと美食會の“宝石の肉”争奪戦開始! トリコたち一行は各々宿敵GTロボと対峙! やがてマンモスの体内に潜入成功。だが“宝石の肉”目前に、またもロボ出現! 一瞬の隙にトリコとリンに命の危機が!!

 

 

美食屋『トリコ』が活躍するアクションマンガ。

 

世はグルメ時代・・・未開の味を探求する時代。

その未開の味を求めまだ見ぬ食材を自ら探し捕食する『美食屋』が多く存在し、

その『美食屋』の中で“四天王”の一人として活躍するのが主人公・『トリコ』。

その主人公・『トリコ』と、高級ホテル『ホテルグルメ』で料理長を務める『小松』が、

新たな未開の味を求めて旅を続けていく・・・。

 

という感じのストーリー展開の作品で、人間離れした身体能力を持つ主人公・『トリコ』が、

普通の人間では捉えることのできない巨大な生物をバッタバッタとなぎ倒し、

そして食するというアクションファンタジーマンガです。

 

----------

 

ここからは、6巻の感想。

6巻では、4巻・5巻と同様に、『美食會』との“リーガルマンモス”争奪戦が描かれることとなり、

IGO四天王の3人と『美食會』のGTロボとの戦いが描かれました。

 

そんな6巻の注目点は、やはり主人公・『トリコ』のパワーアップイベントでしょう。

前巻で、『トリコ』など有名な美食家が『グルメ細胞』という特殊な万能細胞を結合していることが判明し、

その驚異的な戦闘能力の秘密が判ったわけですが、今巻では、さらにその『グルメ細胞』を進化させ、

さらなる力を手に入れようとする『トリコ』の姿が描かれる事となりました。

 

その『グルメ細胞の進化』を促す方法は、“絶食”でした。

基本的に、『グルメ細胞』と結合している人物は、驚異的な身体能力を手に入れる代わりに、

常に何かしらのエネルギー補給を行っていなければいけないらしく、主人公・『トリコ』の場合、

一日に消費するエネルギー量は、数十万~数百万キロカロリーが必要となるようです。

 

当然、そのエネルギー量を確保できなければ普通の人間と同じように死を意味する事となるわけですが、

『グルメ細胞』を結合している人物の場合、そういう“飢餓状態”に陥ると『オートファジー(自食作用)』が

発動することとなり、生命の危機を回避するために『グルメ細胞』が進化を始めようとします。

その『グルメ細胞』が進化を始めようとしたときに、何か食べ物を食べる事で飛躍的に能力が発達し、

大幅にレベルアップする事となります(恐らく、良い食材であればあるほど能力のレベルが上がる)。

 
で、

主人公・『トリコ』ですが、わざと“飢餓状態”を作り、リーガルマンモスの『宝石の肉』を食べる事で、
あの『美食會』の副料理長・『スタージュン』が操るGTロボを圧倒するまでにパワーアップをしました。

そのパワーアップの過程が、「なるほど、良く考えられている」と感心するほど上手い構成でして、

『グルメ細胞』の説明も含めて、非常に楽しく読む事ができました(^^ゞ。
 

次巻も、楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

戦闘のテンポが良く、“リーガルマンモス”争奪戦は次巻で終わりになりそうですね。

というか、メインキャラクターが一人、6巻目にして、死んでしまったわけですが・・・、

本当に死んでしまったのか、実は生きていました的な展開になるのか、気になるところです。

個人的に、そのキャラクターは好きなので、後者を希望したいところです。

 

点数的には

90点
です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。