まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『にゃんこい! 4巻 (藤原里)』

 

4797356138 にゃんこい! 4 (Flex Comix)
ソフトバンククリエイティブ 2009-09-12

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻

 

 

【あらすじ】

ある朝、拉致られてやってきたのは「凪先輩とのお見合い会場」。それ誰のお見合いですか。……まさか俺!? 災難は常に向こうから。恐怖のダブルデートも盛り込んだトライアングル・ラブコメディー。10月よりTBSにてテレビアニメ化! ますます目が離せない第4巻!

 

 

青春系ドタバタラブコメディーです。

 

猫嫌いで猫アレルギーの主人公・『高坂潤平』が、とある事件をきっかけに、

『猫の願いを100個叶えないと猫になる』という呪いと『猫達の言葉が判る』という呪いを掛けられ

猫達の願いを叶えるべく、日々奮闘するというコメディーマンガ。

 

という設定の作品ですが、実際には、主人公が一目惚れした天然系美少女・『水野楓』と、

主人公の幼馴染で主人公に片思い中のヤマンバ系美女・『住吉加奈子』による、

いわゆる一方通行系のラブコメディー作品です(楓←潤平←加奈子)。

 

----------

 

ここからは、4巻の感想。

4巻では、『一ノ瀬凪』のお見合い話を阻止するために主人公・『高坂潤平』が巻き込まれたり、

主人公・『高坂潤平』と『ニャムサム』の出会いのイベントが描かれたり、主人公・『高坂潤平』と

『水野楓』と『桐島琴音』によるダブルブッキングデートイベントが描かれました。

 

その4巻の中で一番好きなのが、主人公・『高坂潤平』と『ニャムサム』の出会いのイベントです。

『ニャムサム』とは、主人公・『高坂潤平』の実家で飼われているメス猫のことでして、

主人公がとあるきっかけで、『猫の願いを100個叶えないと猫になる』という呪いを掛けられてからは、

主人公と猫の間を取り持つ仲介役のような存在として活躍し続けております。

そんな『ニャムサム』と主人公・『高坂潤平』との出会いのイベントを描いたのがこの話でして、

物語は、11年前、主人公・『高坂潤平』が小学生だった時代まで遡る事となりました。

 

主人公・『高坂潤平』と『ニャムサム』の出会いは、『ニャムサム(子猫)』が捨てられていたところを、

主人公・『高坂潤平』が小学校からの帰り道で見つけたことがきっかけでして、その不遇な環境に

同情した主人公・『高坂潤平』が自分の家で飼う事を決意する事になりました。

ただ、この主人公・『高坂潤平』は、猫アレルギーの体質でして(この頃はまだ気付いていない)、

その『ニャムサム』を“手に持って”家に帰ったことで、3日間生死を彷徨う事になりました(笑)。

 

そのことに対して、大きくなった『ニャムサム』が感謝する姿はグッとくるものがありましたし、

猫アレルギーのため自分が拾ってきたのに、『ニャムサム』を高校時代まで避けていたという複雑な

主人公の事情が描かれる事で、この『高坂潤平』と『ニャムサム』の関係をより理解する事ができました。

 

ちなみに、この『ニャムサム(子猫)』を捨てたのは、メインヒロイン・『水野楓』であるようですね。

さすがに、小学生時代の話なので、『水野楓』が大きくなった『ニャムサム』に気付くことは無いと

思いますが、パーッと既刊本を見たところ、『水野楓』が『ニャムサム』に遭遇しているシーンは

なかったと思うので、いずれ描かれる伏線となっているのかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

ストーリー・キャラクター共に非常に面白いですし、ハーレム展開も他の作品ほど嫌味が無く、

読みやすく仕上がっている作品だと思います。 ハーレム系学園漫画好きな方にお薦めしたいですね。

 

点数的には

94点

です。

 

ちなみに、この作品もアニメ化が決まったようですね。

私が住んでいる場所では放送はないのであまり興味はありませんが、

これをきっかけにこの作品の人気がさらにアップする事を期待したいです。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。