まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『もやしもん 8巻 (石川雅之)』

 

4063522725 もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
講談社 2009-07-23

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら ⇒ 1巻  2巻  3巻  4巻  5巻  6巻  7巻

 

 

【宣伝】

2009年8月から隔月で! えほん『もやしもん』発売開始でーす。ちなみに以下は無用な宣伝ですが、本当に絵本です。おしゃれなアレだったり、アートなソレだったりしません。お子様向きです。念のため。

 

 

農業大学を舞台としたマンガです。

過去にアニメ化もされた人気作で、久しぶりの新刊となります。

 

---------

 

ここからは8巻の感想。

8巻では、『かのうファーム』という地ビールを作っている会社の醸造責任者・『加納はな』が

新登場したことにより、1冊全て、ビールに関する話が描かれる事となりました。

 

そんな8巻の注目点は・・・・全てですね(^^ゞ。

序盤で、畜産学科が主宰する感謝イベント・“牛まつり”を近々行うという伏線話が描かれると共に、

『かのうファーム』という地ビールを作っている会社の醸造責任者・『加納はな』が新登場してきます。

そこから、ミス農大・『武藤葵』の地ビールに対しての偏見が描かれますが、『宏岡亜矢』の機転により

『武藤葵』と『加納はな』が無事和解し、そのことが『武藤葵』を目覚めさせるきっかけとなりまして、

農大版・“オクトーバーフェスト”というお祭りの開催へ繋がっていく・・・・という感じで話が描かれました。

この作品らしいビールのウンチクを描きつつも、『武藤葵』の成長イベントとビールの素晴らしさを

1冊全てを使って描かれる事となったため、今まで以上にストーリー性の強い内容となりまして、

非常に興味深く、面白い内容に仕上がっていると思います(^^ゞ。

 

その中で、個人的に一番気に入ったシーンは、やはり農大版・“オクトーバーフェスト”です。

“オクトーバーフェスト”とは、ドイツのミュンヘンで行われている世界最大のビール祭りであるらしく、

簡単に言えば、バイエルン地方のビール蔵のビールを飲みまくるというお祭りであるようです。

その“オクトーバーフェスト”を模して行われる事となったのが、農大版・“オクトーバーフェスト”でして、

ミス農大・『武藤葵』が先頭に立って、農大の生徒達だけではなく、実在する地ビールメーカーや、

実在する大手ビールメーカーを巻き込んで、ビールの大試飲会が行われる事となりました。

 

武藤 「今回の目的は地ビールを『知り』・『楽しむ』」

    「そして、一般のお客さんも大々的に迎えて楽しませるの」

    「準備期間はたったの2週間」

    「でも、ここのみんななら出来るハズ」

    「無理はしないでいつもどおりの生活の中の」

    「みんなの時間のほんの少しずつを私に下さい」

    「そして大きな祭りにしよう」

    「バカな事を全力でやるこの大学をうらやましがらせよう」

    「春祭・収穫祭で毎年見せる、みんなの力を貸してください」

    「この学校のみんなの力を見せつけてやろう!」

 

たったの2週間しか準備期間が無い状況の中、この『武藤』の言葉に応える形で、

生徒全員(?)が参加し、全力でこの祭りを成功させようとするノリの良さはこの大学ならではですし、

接待する側の自分達も楽しんでしまおうという生徒の雰囲気もこの大学らしく素晴らしかったです(^^ゞ。

(また、漫画の企画に、実在するビールメーカーが本当に参加している部分もお祭りらしい雰囲気が)

(出ていて、より面白くなっているのだと思います)

 

いや~、面白かったです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

新キャラクターである『加納はな』も良い感じのキャラクターでしたし、

今巻のメインとなる『オクトーバーフェスト』も予想以上の盛り上がりで楽しめました。

こういう話を読むと、大学時代に戻りたくなりますね。

 

点数的には

98点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。