まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 11巻 (土塚理弘,五十嵐あぐり)』

 

4757525958 BAMBOO BLADE 11 (ヤングガンガンコミックス)
五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス 2009-06-25

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻・2巻  3巻~7巻  8巻  9巻  10巻

 

 

【あらすじ】

室江(むろえ)高校剣道部の面々が出演する番組『バニッシュ学園』で人気を二分するアイドル、戸田涼子(とだりょうこ)と沢宮エリナ(さわみや)。華やかな芸能界の舞台裏で、女のプライドが火花を散らす…!

 

 

剣道をテーマとしたマンガです。

 

男子部員4人(2人は幽霊部員)・女子部員3人という少人数の剣道部であったが、

顧問のコジローの個人的な理由により、女子部員の増強を目指すこととなる。

そんなコジローに白羽の矢を立てられたのが主人公・川添珠姫であった。

主人公・川添珠姫は最初こそ断るものの、剣道部員たちに巻き込まれ、

いつの間にか剣道部員として活動することになる・・・。

 

といった感じで始まりまして、3巻で『川添珠姫』が剣道部に入部したことで女子部員が4人になり、

4巻・5巻で『東聡莉』が入部し、試合に出場するための女子部員5人が揃いました。

6巻以降は、最強設定である川添珠姫と同等に戦えるキャラが登場したり、

顧問・コジローにも試練が訪れたり、鎌崎高校との練習試合が描かれたりと、

剣道を楽しむ彼女達が描かれていくこととなります。

 

----------

 

ここからは11巻の感想。

11巻では、人気テレビ番組・『バニッシュ学園』の“女子剣道企画”が本格的に始動し始め、

『バニッシュ学園』で活躍しているアイドル『戸田涼子』・『沢宮エリナ』の因縁話を描きつつも、

“女子剣道企画”に参加するであろう全国の剣道小町たちが登場し始めました。

 

今巻の注目点は、やはり『バニッシュ学園』の“女子剣道企画”が本格的に始動し始めたことですね。

この『バニッシュ学園』の“女子剣道企画”とは、全国の“華のある”剣道小町を集めて、

一番強い者を決めるという企画でして、漫画的に言うならば『天下一武道会』であると思います。

その『天下一武道会』を開くために、続々と新キャラクター達が登場させ、今後の展開への伏線を

張っているのが今巻でして、10巻までの展開とは大きく違ってきております。

 

で、その『天下一武道会』ですが、恐らく“個人戦”であると思われます。

主人公が所属いている室江剣道部では、恐らく『川添珠姫』が出場する事になると思われまして、

選ばれなかった残りの室江剣道部のメンバーはその『川添珠姫』の応援にまわる事となると思います。

つまり、この『天下一武道会』が終わるまで室江剣道部のメンバーの活躍シーンはほぼゼロとなります。

しかも、原作者のあとがきによると、この『バニッシュ学園』編が完結編になるそうで・・・。

 

・・・えーと、もしかして、他のメンバーは投げっ放しのまま終わりですか?

ここまで、室江剣道部のメンバー達の成長・活躍・友情を永遠と描き続けてきて、

最後の完結編に、その室江剣道部のメンバー達は参加すら出来ず、ただ見ているだけという仕打ち。

 

原作者 「バニッシュ学園編は、ずっとやりたかったシリーズです」

 

・・・この原作者は、何のために、今まで、“部活動”を描いてきたのでしょうか?

投げっ放しにも程がありますよ・・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

この『バニッシュ学園』編で、まさか完結とは・・・。

この11巻まで支えてきた方で、この展開(個人戦)で納得する方はいるのでしょうか?

せめて、「○○編の前に終わっていれば良かったのに・・・」と言われ続ける作品に

ならないような完結編に仕上がってくれれば良いのですが・・・。

 

点数的には

80点

です。

 

ちなみにですが、漫画としては、前巻までと同様に面白いです。

ただ、展開が気に入らないだけです・・・よ(-_-メ。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。