まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ふたつのスピカ 15巻 (柳沼行)』

 

4840125767 ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
柳沼 行
メディアファクトリー 2009-06-23

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻~14巻

 

 

【あらすじ】

4年生に進級できるのはたったひとり。そのひとりが決まれば、あとはみんなそれぞれ新しい進路に向けて、歩きはじめます。府中野、ケイ、マリカ、そしてアスミ……。ついに宇宙学校を卒業する日がきます。

 

 

宇宙飛行士を目指す女の子を描くSFファンタジー。


日本発の有人宇宙調査ロケット『獅子号』の墜落事故で母親を失った主人公・『鴨川アスミ』。

その主人公・『鴨川アスミ』は、その『獅子号』のパイロットであった幽霊・『ライオンさん』と出会い、

宇宙飛行士になるために、宇宙学校の入学試験を受ける・・・。

 

という感じのストーリー展開の作品でして、西暦2024年という少し未来を舞台として、

主人公・『鴨川アスミ』が様々な障害を乗り越えて宇宙飛行士を目指す作品です。

 

-----------

 

ここからは15巻の感想です。

15巻では、2巻より入学する事となった『国立東京宇宙学校』での3年間が終わり、

ついに、『宇宙飛行士コース』の11人から宇宙飛行士になれる人物が発表される事となりました。

 

今巻の注目点は・・・・今巻に描かれた物語全てですね(^^ゞ。

前巻のラストで電車での事故に巻き込まれてしまった『府中野新之介』の生死の行方から、

3年間の授業が全て終わり、宇宙飛行士の発表の日を待つ『鴨川アスミ』達の心理描写、

宇宙飛行士の発表、選ばれた者と選ばれなかった者のそれぞれの今後の進路、

『宇喜多万里香』と父親との和解、そして『国立東京宇宙学校』の卒業式まで・・・・、

15巻は、14巻まで描かれてきた『鴨川アスミ』達の努力と友情と夢の集大成であったと思います。

 

その中で、個人的に一番気に入ったシーンは、やはり卒業式です。

『鴨川アスミ』達が所属していた『宇宙飛行士コース』は、最終的に11人が残り、

その中から宇宙飛行士に選ばれた者、宇宙飛行士に選ばれず違う方法で宇宙飛行士を目指す者、

宇宙飛行士とは違う新たな進路を選ぶ者など、それぞれの夢と目標に向かって歩き出そうとしています。

そんな卒業生11人に向けて、鬼の教官が贈った“はなむけの言葉”は非常に印象に残りました。

 

教官 「全員が今日でこの校舎とも制服とも別れて」

    「それぞれの新たな道を進む事となる」

    「その道は輝かしいものばかりではないかもしれない」

    「多くの困難に直面することもあるだろう」

    「困難とは常に痛みを伴うものだ」

    「心も身体も疲弊させ足を止めてしまう」

    「それでも・・・生きて抜いてほしい」

    「夢を持って・・・生きて生きて・・・生き抜いてほしい」

    「・・・・以上」

 

通常の卒業式とは違い、3年間、宇宙飛行士になるという夢に向かって努力し続けたにも関わらず、

多くの生徒が“辛い現実”と向き合うこととなってしまった卒業式で、その卒業式にこの鬼の教官が

贈った“はなむけの言葉”は非常に卒業式に相応しい心に響くものであったと思います。

 

そして、その卒業式が終わると、『鴨川アスミ』達もそれぞれの道を歩む事となります。
次巻が最終巻であるらしく、残りの話をどのように描いていくのかさっぱり判りませんが、

この作品ならば、いつも予想よりも遙かに上を行ってくれるので、期待したいですね(^^ゞ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 素晴らしすぎる作品です。

特に、この15巻は卒業という人生の分岐点が描かれており、誰も共感できる内容であったと思います。

本編の物語もクライマックスへ向かっており、次巻で最終巻となるようです(10月23日発売)。

この作品が終了する前に出会う事ができ、楽しめた事は、本当に幸運であったと感じています。

 

点数的には

100点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。