まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『KING GOLF(キングゴルフ) 1巻~3巻 (漫画:佐々木健、監修:谷将貴)』

 
4091215785 まんが栄養素-KING GOLF 2巻 4091220215
KING GOLF 1 (少年サンデーコミックス)
KING GOLF 2 (少年サンデーコミックス)

KING GOLF 3 (少年サンデーコミックス)
佐々木 健

 

 

【あらすじ】

最強のケンカ屋・蒼甫は、たった一度のスイングでゴルフの虜となりゴルフ部へと入部。ゴルフエリートが集まり、関東大会で優勝する実力を持つゴルフ部で、超初心者・蒼甫は、理論派コーチ・谷川の教えのもと、イチから練習を重ねる。スコアはボロボロだったが初の公式戦も経験し、一歩ずつ前進する蒼甫は驚異的なスピードで成長し!?マスターズ4位の片山晋呉プロのコーチ・谷 将貴監修の、超精密理論武装ゴルフストーリー!!

 

 

ケンカばかりしてきた不良・『優木蒼甫』がゴルフを始めるスポーツ漫画です。

 

中学時代から多くの暴走族を潰してきた最強のケンカ屋・『優木蒼甫』。

スポーツエリートと不良しか集まらない帝倫高校に入学後も、日々ケンカをしていたが、

同じ帝倫高校の学生である日本最高の天才アマチュア・『霞見ひかる』と偶然出会ったことで、

ゴルフに興味を持ち、ゴルフ部に入部する事になる・・・・。

 

という感じで始まる作品でして、帝倫高校で一番の不良・『優木蒼甫』がひょんなことから、

同じ高校の学生で日本最高の天才アマチュアゴルファー・『霞見ひかる』と出会ったことで、

ゴルフ部に入部することとなり、“ゴルフの王様”になるべく日々試行錯誤していく作品です。

 

この作品の注目点は、やはり主人公・『優木蒼甫』ですね。

彼は、非常に我侭な性格で、自らを“食物連鎖の王”や“プレデター(捕食者)”と名乗り、

中学時代からケンカ屋として多くの暴走族を潰してきたという最強の不良学生です。

そんな『優木蒼甫』の特徴は、自分が「これだ!」と思ったことをとことんやってやり遂げる、

つまり、物事を達成するためにはどんな労力をも惜しまないという性格にありまして、

その性格に加えて、天性の恵まれた体格と天性の運動神経の良さのためか、

中学時代は最強のケンカ屋になって、その名を轟かせてしまったという困ったキャラクターです。

そんな不良学生の『優木蒼甫』が、偶然にも『ゴルフ』と『谷川謙作』という優秀なコーチと出会い、

自らのゴルフの才能を開花させていくことで、徐々に『ゴルフ』に面白さを感じるようになり、

“ゴルフの王様”になるべく日々、試行錯誤を繰り返していくことになります。

 

その『優木蒼甫』が基本練習を繰り返しながらゴルフの才能を開花させていく描写は面白いですし、

こういう少年誌系のゴルフ漫画では珍しく、丁寧にゴルフのルール説明・スイングの方法などを

描いているので、ゴルフをプレイしている大人も充分楽しめる内容に仕上がっていると思います。

とはいえ、基本は、少年誌連載作品なので、「いかにも少年誌!」的な展開が描かれることが多く、

リアル思考の読者だと、拒否反応を示してしまう可能性は高いです。 そういう方は注意が必要です。

まあ、リアル思考の読者が、少年誌連載のゴルフ漫画を買うとは思えませんが・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

いわゆる、“少年誌に連載されているゴルフ漫画”ですね。

少年誌らしくフィクション要素が強く、現実では「これはありえない」という部分も多少ありますが、

物語の盛り上げ方は非常に上手いですし、所々に描かれる練習講座は非常に参考になります。

主人公の性格がかなり特徴的なので、ここら辺が非常に好き嫌いが判れるポイントですが、

ゴルフ漫画としては、面白い部類に入る作品だと思います。

 

点数的には

85点

です。

 

あとは、やはり主人公と共に成長できるような関係のライバルキャラクターが欲しいところですね。

(個人的に、ライバルである天才アマチュア・『霞見ひかる』があまり魅力的ではないので・・・)

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。