まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『School Rumble(スクールランブル) Z (小林尽)』

 

4063841553 School Rumble Z (少年マガジンコミックス)
小林 尽
講談社 2009-06-17

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 11巻  12巻~16巻  17巻  21巻  22巻

 

 

【あらすじ】

あの「スクラン」が学園を飛び出し、時空も超えて超絶進化! ついには、一線も越えちゃうのか~、なんてな。沢近愛理、実力行使! 播磨拳児、男のケジメ!! その時、塚本八雲は‥‥。三角関係もいよいよ決着!! 今度こそホントに最終回!!!

 

 

過去にアニメ化もされた人気学園ギャグラブコメディー作品の外伝。

この作品の最大の魅力は、キャラクター同士が絡み合うことで生まれるストーリーでして、

恋愛というテーマを軸に、『すれ違い』と『勘違い』を繰り返す青春ストーリーが描かれた作品です。

基本は、ギャグマンガですので、非常に敷居が低く、多くの人が楽しめる作品だと思いますし、

青春系のストーリーが好きな人ならば、読んでおきたい作品の一つだと思います。

 

----------

 

さて、この作品はタイトル通り、ファン向けの外伝的な作品でして、

本編では語られなかったメインキャラクター達のその後のエピソードや、パラレルワールドの話、

そして、本編では描かれることがなかった高校の卒業式などが描かれております。

 

その中でもメインなのが、やはり高校の卒業式のエピソードですね。

本編では、あくまで『天満』と『烏丸』との結婚式がラストイベントとなってしまったために、

高校2年生から一気に数年後へ飛んでしまい、この卒業式が描かれることなく終わってしまいました。

この『Z』では、そのすっ飛ばしてしまった高校の卒業式をメインイベントとして補完しておりまして、

この作品らしい卒業式が描かれつつも、最後の最後でアメリカにいるはずの主人公・『天満』を登場させ、

この作品らしくハッピーエンドで終わらせたところは素晴らしかったですね。

(まあ、現実的には、元2-Cの連中以外、『天満』が登場した意味が判らないと思いますが・・・)

 

また、この卒業イベントで、『播磨×沢近×八雲』による三角関係の結末も同時に描かれまして、

この三角関係をうやむやの状態で終わらしてしまった賛否両論の最終巻を上手く補完しています。

個人的には、『播磨×八雲』の方が好きだったので、この作品で描かれた結末は残念でしたが、

本編のストーリー展開や、この外伝でのイベントを読む限りでは、『播磨×沢近』になる事は、

最初から決まっていたようでしたので、「まあ、しょうがないのかな」、と(^^;。

 

他にも、この外伝では、他のカップリングの行方が多く描かれています。

特に一番驚いたのが、『嵯峨野恵』と『菅柳平』のカップリングでして、モテないフラグばかりが

立っていた『菅柳平』にも春が来ていたことに「おおっ!!」と思ってしまいました(笑)。

まあ、このイベントの数年後を描いている22巻で、この2人のことについて何も語られていないので、

このまま自然消滅(もしくは菅が振られた)してしまったのかもしれませんが(笑)。

 

とりあえず、そういうキャラクター達のその後が色々と描かれているので、

ファンならば、買うべき作品であると思いますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

この作品は、22巻で最終巻を迎え、終わったと思っていたので、

こういう外伝的な補完作品が発売されること自体、非常に驚きました。

内容的には、本編の補完的な作品が多く、ファンの方はもちろんのこと、

賛否両論であった最終巻(22巻)に不満があった人でも楽しめる内容に仕上がっていると思います。
 

点数的には

95点

です。 

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。