まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ノノノノ 6巻 (岡本倫)』

 

408877647X ノノノノ 6 (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫
集英社 2009-05-19

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻  4巻  5巻

 

 

【あらすじ】

ついに明らかになる幼きノノの過去…!!幼き日のノノと、双子の兄の悠太はスキージャンプ選手の悠介を自慢の父だと思っていた。そしていよいよオリンピックに向け、悠介への国民的期待が高まるなか、哀しき事件が起こることに…!!

 

 

スキージャンプをテーマとしたスポーツマンガ。

 

全日本選手権3位という成績を持つ期待のホープ・加藤雅史。

彼の練習を見ていた主人公・野々宮悠太は、彼に対して「自分の方が遠くへ飛べる」と挑発し、

多くのギャラリーが入る中で、そのジャンプ台のバッケンレコードを超えてみせる。

しかし、主人公・野々宮悠太は男装した女の子だった!!

 

という展開で始まるスポーツマンガです。

現時点で、オリンピックでメダルを取れるほどの実力を持っている主人公(女性)が、

女性の参加が認められていないスキージャンプ競技に『男装』してオリンピックを目指す、

というシチュエーションのマンガでして、『女性という事がバレたら終わり』という緊張感と、

女性でありながらも圧倒的とも言える運動能力を持つ主人公の活躍のおかげで

かなり面白く仕上がっております(^^ゞ。

 

----------

 

ここからは6巻の感想です。

6巻では、前巻のジャンプ失敗で気を失ってしまった『ノノ』が病院に運ばれ、

彼女が気がつくまでの間、彼女がどのような環境で育ち、彼女がどのような形で男装してまで、

オリンピックを目指す事となったのかを描く“過去編”が描かれる事となりました。

 

物語は、10年前、『ノノ』の父親・『由良悠介』がオリンピックの代表選手に選ばれた所から始まります。

この『由良悠介』は100年に一度の神童と呼ばれる天才ジャンパーで、ワールドカップや世界選手権など

何度も優勝をしながらも、怪我に泣かされてオリンピックには出る事ができなかった選手です。

その『由良悠介』が年齢的に最後のチャンスで遂にオリンピックへの切符を手に入れる事ができたことで、

世間・メディアは天才である彼に大注目し、多くの期待を受けてオリンピックを迎えることとなりました。

 

しかし、実際には、『由良悠介』は古傷である左ひざに爆弾を抱えているという満身創痍の状態で、

残念ながら、世界で勝てるようなジャンプを行う事は出来ない状態でありながら、年齢的に最後の

オリンピックになるであろうこの大会へ、怪我の事は誰にも言わず、出場する事となります。

結果は・・・以前より語られている通りでして、彼の失敗によりジャンプ団体で金メダルどころか、

4位という成績に終わってしまい、彼とその家族は批判の的となってしまいます。

その後何年経っても彼らに対する誹謗中傷が止まず、結局、母方の名前を名乗り遠くの町へ引っ越し、

『由良悠介』は、息子である『悠太』をオリンピック選手にするべく厳しく育てていく事になります。

 

その後のストーリーは、以前より語られている通りでして、スキージャンプの才能の無い『悠太』と、

女性でありながらスキージャンプに天才的な才能を持つ『ノノ』との対比を描きつつも、

その兄妹と父親である『由良悠介』との非常にストイックな関係が描かれる事となりました。

『悠太』と『ノノ』が最後の最後まで普通の仲の良い兄妹であったことはちょっと驚きましたが、

それ以上に、父親・『由良悠介』が人として壊れていく様子が生々しく描かれたことに驚きました(^^;。

 

個人的には、もう少し、『悠太』の内面を描くイベントを多く取り入れ、彼が何を考えていたのか、

彼女である『そら』との出会いなどを描き、もっと『悠太』を掘り下げて欲しかったと思ったりしました。

(まあ、『悠太』に関しては、いずれまた詳しく描かれる事となると思いますが・・・・)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

前巻のラストが「いったいどうなってしまうんだ!?」という展開で終わってしまったので、

続きである今巻の発売を首を長くして待っておりました(^^ゞ。

過去編に飛んでしまった事には驚いてしまいましたが、期待以上の内容でした。

次巻も楽しみです。

 

点数的には

88点

です。

 
 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。