まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『高校球児ザワさん 1巻 (三島衛里子)』

 

4091825370 高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
小学館 2009-04-30

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

ささやかだけれど、かけがえのない日々。野球部の紅一点・都澤理紗のなーんてことない日常素描。部活少女へのフェティシズム溢れる、野球マンガの新機軸。スピリッツ賞出身の女流大器、連載デビュー作!

 

 

日践学院野球部の唯一の女子部員・『都澤理紗(通称:ザワさん)』の活躍を描く作品です。

 

西東京代表として甲子園に出場する強豪・『日践学院』。

その『日践学院』の野球部には、『都澤理紗』という女子部員が所属している。

高校野球の規定上、女子は公式試合に出られないが、大好きな野球をするために野球部に所属し、

日焼けをしながら、野球漬けの毎日を送っている・・・。

 

という感じの作品でして、『日践学院野球部』に所属する女子部員・『都澤理紗』の活躍と、

その『都澤理紗』と共に甲子園を目指す『日践学院野球部』の部員たちとの交流を描く作品です。

 

『野球』+『女性プレイヤー』

 

と聞いて、水島新司先生の名作・『野球狂の詩』に登場する『水原勇気』を一番に思いだした方は、

水島新司先生のファンか、相当な野球漫画マニアな方であると思います(笑)。

この作品に出てくる『都澤理紗』も、『水原勇気』のように女性でありながら男性の中で野球をしています。

ただし、女性部員なので、残念ながら野球規定があるために公式試合には出る事は出来ません・・・が、

野球への情熱は男性部員にも負けず、日々、練習に汗を流しています。

 

この作品の特徴は、やはり『リアルな描写』でしょうか。

例えば、野球規定を無視して彼女が公式試合に出場したり、特殊な能力を駆使したり、

男装をしてまで出場したりなどの漫画的な演出は一切無く、あくまで現行のルールに従った上で、

高校野球の野球部員として甲子園を目指すというストーリー展開となっています(彼女はスタンド応援)。

 

また、『リアルな描写』という点で、女性部員が存在する男性部員の描写もリアルです。

彼らは、練習中では『都澤理紗』を女性だと意識する事はありませんが、一旦、グランドを離れると、

彼女も普通の女の子でして、しかも、同じ部活の部員なので非常に気軽に話しかける事ができるため、

他の女性達よりも異性として意識してしまうという、何とも思春期の男の子らしい行動が描かれます(笑)。

(特に、肝心の『都澤理紗』が野球以外に興味を持っていない(?)ようなので、)

(誰かと付き合うというような展開になることはないというのがより面白くしていると思います)

 
そんなリアルな描写がこの作品の売りの部分でして特にこれといって漫画的な要素が無いにも関わらず、

これがなかなか面白く仕上がっています。 この作品は掘り出し物かも・・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

「この作品は話題になる!」という友人の言葉を参考に購入した作品です。

スポーツ漫画ではなく、『女性が男性の中に混じって野球をしている』というシチュエーション漫画でして、

試合描写などの熱い野球描写を期待して買われると肩透かしを食らってしまう可能性があります。

『ダイヤのA(寺嶋裕二)』のような高校野球漫画として期待するのではなく、あくまで、

『女性が男性の中に混じって野球をしている』というシチュエーションを楽しむ作品だと理解してから、

読むなり、買うなりすることをお薦めします。 結構、面白いですよ。

 

点数的には

90点

です。

 

純粋な高校野球漫画としてはあまりお薦めできませんが、こういう変化球も有りだと思います。

『女性が男性の中に混じって野球をしている』という設定にピンッときたならば、買っても良いと思います。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。