『闘うグラフィックデザイナーの秘密~ネタも休み休み言え!~ 2巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『闘うグラフィックデザイナーの秘密~ネタも休み休み言え!~ 2巻 (くつきかずや)』

 

4403670652 闘うグラフィックデザイナーの秘密~ネタも休み休み言え! 2 (UNPOCO ESSAY COMICS) (UNPOCO ESSAY COMICS)
くつき かずや
新書館 2009-03-27

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻

 

 

【あらすじ】

デザインというお仕事は、決して楽ではないけれど、どこかで誰かが喜んでくれるから、きっとやめられないんだ!! 笑いあり涙ありのデザイナー生活を描き好評を博したコミックエッセイの続篇が登場!!

 

 

グラフィックデザイナーさんの実話系コミックエッセイです。

この作者さんは、主に、印刷媒体のグラフィックデザイナーさんらしく、

CDやお菓子の『パッケージデザイン』や、広告のデザインなどを手がけているそうです。

そんなデザイナー人生を面白おかしく描いたのがこの作品です。

 

----------

 

ここからは2巻の感想。

2巻では、日没広告という会社の社員で主人公・『くつきさん』に仕事をくれる『飯田さん』との闘い、

抽象的な依頼をしてくるクライアントとの闘いなどを描きつつも、グラフィックデザインに関する

豆知識を要所要所に描いているという内容になっております。

 

2巻の注目は、やはり『飯田さん』の活躍でしょうね。

『飯田さん』とは、日没広告という会社の社員さんで、主人公・『くつきさん』に仕事をくれる人物で、

仕事に関して非常に厳しい方で、いつも『くつきさん』にあれやこれやと訂正を求めてきます。

『くつきさん』は、あれやこれやと訂正を求めてくる『飯田さん』に対して色々と抵抗はするものの、

デザイン知識の詳しい『飯田さん』に最終的には押し切られる形で仕事をこなしていきます。

 

そんな『飯田さん』による厳しい修行のおかげか、『傷だらけのホリデー』という話で、

折角の休日なのに、他人の作った広告デザインのちょっとした欠点までが気になってしまい、

仕事のことばかり考えてしまうという職業病に掛かってしまった『くつきさん』が描かれたことに、

声を出して笑ってしまいました(アシスタントの佐川くんも同じ職業病にかかっています)。

 

もちろん、その『飯田さん』の魅力は、厳しいだけの人ではなく、優しい一面も描かれておりまして、

休みの日にも拘らず、『くつきさん』の仕事の修正を行なったり、ラストエピソードの石鹸のデザインの

話では、クライアントの危機を何とかしようとする『くつきさん』のために差し入れをしたり、

スケットを呼んであげたり、自分も何とかクライアントの依頼を解決しようと努力したりと、

非常に男気の溢れ魅力ある男性として描かれております(^^ゞ。

 

実在する人物かどうかは判りませんが、実際にこのような人物がいたら、

相当、女性にモテそうな気がします(まあ、その好意に気付かないのが飯田さんですけど・・・)。

 

ちなみに、この『飯田さん』には、読者からの登場リクエスト・質問が多く来ているようで、

作者のHPを見てみると、この『飯田さん』を主役としたスピンオフ作品が同人誌で作られると

書いてありました(笑)。 普通に読んでみたいです(笑)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

最終巻です。

グラフィックデザイナーという職業を知らなくても楽しめる作品だと思いますし、

広告デザインとかに興味がある方が読まれると、より面白い作品だと思います。

 

点数的には

88点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ