まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『弱虫ペダル 5巻 (渡辺航)』

 
まんが栄養素-弱虫ペダル 5巻

弱虫ペダル 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
渡辺 航
425321455X

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻  4巻

 

 

【あらすじ】

個人練習で3年生・巻島と組むことになった坂道。“頂上の蜘蛛男(ピーク・スパイダー)”と呼ばれる巻島の圧倒的、かつ超異様なダンシングを見た坂道は…!?

 

 

自転車ロードレースがテーマの作品です。

 

主人公・小野田坂道は内気な性格で、体育会系な雰囲気が大嫌いなオタク少年。

そんな彼の唯一の楽しみが、片道45キロ以上ある秋葉原までママチャリで通うこと。

高校生になった彼は、早速アニメ研究部に入るべく気合いを入れていたところ、

そのアニメ研究部は部員が定数を下回ってしまったために、廃部していた。

しょうがなく、自らアニメ研究部を立ち上げるために行動を起こした彼であったが、

何故か、自転車ロードレースに命を燃やす『今泉俊輔』や、ヒロイン役の『寒咲幹』が

彼の非凡な自転車乗りとしての才能に惹かれて彼の周りに集まってくる・・・。

 

というストーリー展開の作品でして、オタクで秋葉原大好きな主人公が、

自転車ロードレースに関わっている人々に巻き込まれていくという感じの話です。

 

----------

 

ここからは5巻の感想。

5巻では、個人個人の課題を見つける『個人練習』、そして、『合宿1日目』が描かれました。

前者の『個人練習』は、指定された先輩と一対一で走り自分の弱点を見つけるという話で、

後者の『合宿』は、4日間で1000kmを走りきるという超ハードな話です。

(しかも、1年生3人はスピードが出ないように、自転車に特殊な仕掛けがされいます)

 

この2つの話の共通点は、インターハイ出場選手候補である1年生3人に対し、

『自らの課題』を見付けさせ、それを克服することで、『さらなる成長』を促そうという部分ですね。

このことで、1年生3人の弱点・課題が明らかになり、それぞれの成長しないといけないポイントが

読者に判りやすく説明され、今まで以上のハードな練習の日々が描かれることとなりました。

 

その中でも、私が一番気に入ったのは、3年生・『巻島』ですね(^^ゞ。

3年生・『巻島』は、総北高校自転車部のレギュラーで、「~~っショ」と語尾に付けるのが口癖。

手足が長く、特殊なダンシングを使用し「頂上の蜘蛛男」というあだ名を持っている坂のスペシャリスト。

『個人練習』において、主人公・『小野田坂道』の御守役を任されたことで、それ以降、

何かと、主人公に対して世話を焼いており、主人公の成長の大きなアドバイザー的存在になっています。

 

初登場当初は、その言葉遣いからも、ただの脇役かと思っておりましたが(笑)、

坂のスペシャリストということで、主人公の御守役を務めたかと思うと、その後も色々とお節介を焼き、

なんとなんと、今巻の表紙を飾ってしまうまでの存在感あるキャラクターになってしまいました(^^ゞ。

 

彼の魅力は多くありますが、やはり、お節介なところが一番でしょうね。

彼は、主人公の才能を高く評価しており、場面場面で、主人公の成長を促すような的確なアドバイスを

与えたり、主人公が自信を失ったときにやる気を引き出すような的確なアドバイスを与えたりと、

馴れ合いではなく、自転車部の先輩としてアドバイスを与える姿は、非常に魅力的です。

恐らく、この『巻島』が、主人公の目標となることは間違いなく、これからの彼の活躍も含めて、

主人公の成長が楽しみになってきました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

やはり、部活動系スポーツマンガで、『尊敬できる強い先輩』という存在は絶対に必要ですね。

今巻、『巻島』が前面に出てきたことで、作品としてより面白くなったと思います。

スポーツマンガが好きな方には、ぜひともお薦めしたいですね。

 

点数的には

100点

です。

 
 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。