まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『コイネコ 6巻 (真島悦也)』

 

4091571581 コイネコ 6 (6) (サンデーGXコミックス)
真島 悦也
小学館 2009-01-19

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻  4巻  5巻

 

 

【あらすじ】

健全な中学生男子・シンタのことが大好きという、クラスメートのナオ。だけど彼女の正体は、何を隠そう毎日シンタの部屋に遊びに来る黒ネコちゃん! ナオがネコであることは、2人だけのヒミツ…!!

 

 

表紙の女の子は猫耳のコスプレをしているわけではなく『本物の猫』でして(笑)、

その『本物の猫』が人間の女の子に変身して、主人公に猛烈なアタックをするラブコメディです。

 

6巻では、愛している人を忘れてしまい猫に戻ってしまった『ミイコ』の話から、

表紙右の『ワカバ』の主人公・『シンタ』に対しての想いを描くラブコメディー、

そして、『ワカバ』と『ミカヅキ』に関する話まで、多くの見所のある話が描かれました。

 

その中で、やはり注目点は、『ミカヅキ』でしょうね。

彼は、メインの『猫』の中では、唯一擬人化されてこなかった『猫』でして、

今後も擬人化されることはないと思っていましたが、今巻、遂に擬人化してしまいました。

 

『ミカヅキ』の擬人化を、下記で纏めたコイネコ設定に当てはめて考えてみると、

・『ワカバ』が子供の頃に、5丁目の公園で『ミカヅキ』と出会っている(Q1)

・そのときに、『ミカヅキ』は『ワカバ』のことを愛してしまい、擬人化し、『ワカバ』と遊んでいる(Q1)

・しかし、何かしらの理由で、『ミカヅキ』と『ワカバ』は別れ別れになってしまう(Q2)

・理由は不明だが、『ミカヅキ』は『ワカバ』のことを忘れ、普通の猫に戻ってしまう(Q3)

・その出会いの影響かは不明だが、『ワカバ』は猫好きになってしまう(笑)

・数年後(数十年後?)、『ミカヅキ』と『ワカバ』は偶然出会ってしまう(Q1)

・しかし、お互いに子供の頃に出会っていることは忘れていた(Q2)

・『ミカヅキ』は昔、5丁目の公園で『ワカバ』と遊んでいたことを思い出し、また擬人化してしまう(Q1)

という感じだと思われます。

 

不思議なのが、『ミカヅキ』は、呪いが掛かり続けたまま、普通の猫でいたということですね。

一旦、呪いが掛かると、『一生化け猫として過ごす』というのが基本設定でして、

『忘れようとしても忘れる事ができない』からこそ、呪いという言葉が使われています。

単純に考えるならば、『ミイコ』のように自然と忘れてしまい、『愛の歌』を歌わずにすんだものの、

呪い自体が解けているわけではないため、普通の猫の状態でも化け猫であったということでしょうか?

これならば、『ミカヅキ』が長寿である事の理由が説明できますし、5巻までに描かれたコイネコ設定に

照らし合わせても、たぶん波状は無いと思います。

 

とはいえ、ますます、この呪い設定が曖昧になってしまったことは間違いなく、

正直、訳が判らなくなってきたというのが本音です(^^;。

 

----------

 

さて、ここからは自分のためのコイネコ設定のまとめ。

読んでいない人には、さっぱりだと思うので、スルーしてください。

 

 

【Q1:何故、猫が人間に変身出来るの?】

『人間を愛してしまったことをきっかけに変身が可能になる』という設定です。

ちなみに『ナオ』が変身できた理由は、『シンタに“好き”という気持ちを伝えたかった』とのこと。

他の化け猫たちも、ほぼ同様だと思われます。

 

【Q2:化け猫が、普通の猫に戻るためには?】

『その愛してしまった人間を“忘れてしまう”こと』らしい。

つまりは、様々な事情から『別れてしまう』というのが第一条件のよう・・・だが、

一旦、化け猫になってしまった猫には、ある種の呪いが掛かるようで、

『忘れてしまう事ができなくなり一生化け猫として過ごす』こととなるようだ。

その代表例が、『ミヤビ』。
 

【Q3:その呪いとは?】

人間を愛してしまい化け猫になってしまった猫が、様々な事情から別れてしまった場合、

神様がその化け猫に『愛の歌』をくれるそうです。

その歌は、『その好きだった人間を一生忘れさせない』という効果を持っているようで、

その呪いのせいで、普通の猫に戻る事ができなくなるらしい。

当然、それに苦しむ化け猫もいるだろうし、『ナオ』のように楽観的に考える化け猫もいる。

 

【Q4:その呪いを解く方法とは?】

『愛してしまった人間に対して、本心から「嫌いだ」と思い込む』ことらしい。

ただし、この方法は、『ミイコ』のように化け猫になったばかりの猫に限る話であって、

『ミヤビ』のように長年化け猫であり続けている猫の場合、上記の呪いのせいで、

この方法では普通の猫には戻ることはできないようだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

『ミカヅキ』の設定に関しては、次巻以降、いずれ詳しく描かれると思うので、

深く考えるよりも、待つほうが良さそうな感じがしますね。

 

点数的には

85点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。