まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 10巻 (土塚理弘,五十嵐あぐり)』

 

4757524773 BAMBOO BLADE 10 (ヤングガンガンコミックス)
五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス 2009-01-24

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻・2巻  3巻~7巻  8巻  9巻

 

 

【あらすじ】

室江剣道部の元に突如舞い込むテレビ出演の依頼! 一方、九州の地で天才剣士・榊ウラの復活を目論む桃竜学院剣道部顧問・寺本は、訪問したウラの自宅で息を飲む。彼女の部屋は、“パンドラの箱”だった…!

 

 

剣道をテーマとしたマンガです。

 

男子部員4人(2人は幽霊部員)・女子部員3人という少人数の剣道部であったが、

顧問のコジローの個人的な理由により、女子部員の増強を目指すこととなる。

そんなコジローに白羽の矢を立てられたのが主人公・川添珠姫であった。

主人公・川添珠姫は最初こそ断るものの、剣道部員たちに巻き込まれ、

いつの間にか剣道部員として活動することになる・・・。

 

といった感じで始まりまして、3巻で『川添珠姫』が剣道部に入部したことで女子部員が4人になり、

4巻・5巻で『東聡莉』が入部し、試合に出場するための女子部員5人が揃いました。

6巻以降は、最強設定である川添珠姫と同等に戦えるキャラが登場したり、

顧問・コジローにも試練が訪れたり、鎌崎高校との練習試合が描かれたりと、

剣道を楽しむ彼女達が描かれていくこととなります。

 

----------

 

ここからは10巻の感想。

10巻では、九州の天才・『榊ウラ』が何故剣道を辞めたのかが描かれつつも、

室江剣道部におかめテレビの人気番組・『熱血バニッシュ学園』から出演オファーが来ました。

 

今巻のメインとなるのは、やはり九州の天才・『榊ウラ』が剣道を何故辞めたのかという理由ですね。

彼女は、現時点で、唯一、最強設定である『川添珠姫』と互角に戦えるであろう剣道の実力者で、

『川添珠姫』とは違い、長身でロングヘアーで無口・無表情という美人系の女の子なのですが、

とある男性に惚れてしまったがために、現在は剣道を辞めてしまっています。

 

その男性とは、特撮番組の『ブラックデュラン(?)』の主役を務めた俳優・『滝川純也』でして、

偶然、近所で行われたロケで、彼に一目惚れ(自分を見て微笑んでくれたらしい)をしてしまい、

彼が特撮番組・『ブラックデュラン』の劇中で剣を捨てたことと、彼の好きなタイプがおしとやかで

人を思いやれる優しい心の持ち主ということから、彼の理想の女性になるために、

剣道を辞めてしまったいう恐ろしく妄想癖が強く、かなり痛い女性が『榊ウラ』なのです(笑)。

(俳優・『滝川純也』と赤い糸で結ばれていると確信し、部屋は彼のポスターで埋め尽くされてます)

 

剣道を辞めた理由がそんな理由とは知らない『榊ウラ』の父親と、剣道部の寺本先生は、

『(榊ウラが強すぎるために)ライバルのいない状況に燃え尽きてしまったのでは?』と勝手に判断し、

おかめテレビの人気番組・『熱血バニッシュ学園』で全国の剣道の強豪を集めるという企画に応募し、

彼女のやる気を引き戻そうと計画を立てていたわけですが、『榊ウラ』の上記の告白により、

あっさりと撃沈・・・・見事に燃え尽きてしまいました(笑)。

 

理由が理由なだけに、『榊ウラ』の父親と剣道部の寺本先生には同情しか思いつきませんが、

まあ、何と言うか・・・・・、この展開には、久しぶりに声を出して笑ってしまいました(笑)。

この妄想癖が強く痛い女性・『榊ウラ』をどうやってテレビの企画に参加させるのかが、

次巻以降、メインとして描かれていきそうです。 楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

前巻のスポコン展開から一変し、コメディ色の強い内容になりました(^^ゞ。

おかめテレビの人気番組・『熱血バニッシュ学園』で全国の剣道の強豪を集めるという企画、

いわゆる『天下一武道会』が近々始まりそうで、さらに盛り上がってくるのではないかと思います。

 

点数的には

88点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。