まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『少女ファイト 5巻 (日本橋ヨヲコ)』

 

4063756386 少女ファイト 5 (5) (イブニングKCDX)
日本橋 ヨヲコ
講談社 2009-01-23

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻・2巻  3巻  4巻

 

 

【あらすじ】

戦うべきは自分自身!?大阪遠征開始!「……うちには魔女がいるからね 負けるわけないのよ」 「私……もっとちゃんとみんなのこと知りたい」自分はバレーが好きでいいと、ようやく認めることができた練。けれど、それですべて上手くいくわけじゃないのが人間関係。打ちとけようとする努力、変わろうとする想い。大阪で行われる準公式戦に参加することは練に、黒曜谷に、何をもたらすのか……。……その前に期末試験をクリアしないと試合に出られない!?

 

 

バレーボールをテーマとしたマンガ。

 

賭けバレーの代償として始まった『1ヶ月の地獄のバレー合宿』も終わり、

物語は、1学期の期末試験、そして大阪遠征へと描かれていく。

賭けバレーで悪名を轟かした黒曜谷高校を待っていたのはヒールへの道だった・・・。

 

という感じで描かれたのが5巻です。

賭けバレーの代償は『インターハイ辞退』だけではなく、東京での試合もしばらく自粛という厳しいもので、

さらに、そのことに加えて賭けバレーの悪評が黒曜谷高校を取り巻くという最悪の環境になっています。

そんな中、描かれるのが『大阪遠征』と大阪で行われる大会・『かろやか杯』でして、

その試合を通して、関西出身の『伊丹志乃』の複雑な家庭環境も描かれました。

 

今巻のメインとなるのは、もちろん『伊丹志乃』の複雑な家庭環境ですね。

『伊丹志乃』の祖父は雨口組系の阪神ブロックにある菱巻組の組長で、その祖父の娘が母親。

父親は一般人で、ヤクザの娘である母親と駆け落ち同然で上京後、祖父が2人の結婚を認め、

父親と母親は関西に帰ってきたわけだが、菱巻組内の権力闘争に巻き込まれた父親は、

インサイダー取引で逮捕されてしまい、そのことで『志乃』はヤクザの娘という噂が立ってしまう。

そのため、『志乃』が試合に出る度に八百長と野次られる辛い日々を送ることとなり、

彼らを見返すために、問題児が集まるという東京の黒曜谷高校へ進学してきた。

というのが『伊丹志乃』の簡単な過去でして、遠征の舞台が大阪ということで、

『伊丹志保』が試合に出る度に、相変わらず、ブーイングや八百長と叫ぶ声が挙がり、

さらに、彼女が所属しているのが賭けバレーで悪評だらけの“東京”の黒曜谷高校なので、

会場全体からアウェーの雰囲気・・・というかヒール(悪役)的存在になってしまいました(^^;。

 

そんな状況下で描かれたのは、『伊丹志乃』と黒曜谷高校のメンバーとの強い絆でして、

ブーイングの声が挙がろうが、八百長と叫ぶ声が聞こえようが、そんなことは一切気にせず、

『伊丹志乃』を仲間として大事に思い、共に戦っていこうとする姿は非常に素晴らしく、

感動的な姿であったと思います(^^ゞ。

(『三國智之』や、『伊丹志乃』の中学時代の理解ある同級生の存在も良かったです)

 
いや~、ホント、面白くなってきましたね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

暗い過去やトラウマを持つキャラクターばかりなので、相変わらずクセが強い作品でありますが、

暗い過去に振り回されないで、強く生きていこうとする姿勢は非常に魅力的であると思います。

 

点数的には

95点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。