まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『DEAR BOYS ACT2 29巻 (八神ひろき)』

 

406371165X DEAR BOYS ACT2 29 (29) (月刊マガジンコミックス)
八神 ひろき
講談社 2008-10-17

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → こちら  21巻  22巻  23巻  24巻  25巻  26巻  27巻  28巻

 

 

【あらすじ】

インターハイ準決勝第1試合、天童寺対明和大日立、明和の健闘が天童寺の本気を引き出す。第3Q、天童寺は如月を下げ鎌倉を投入、本田と合わせ3Pシューター2人で明和大日立の1-3-1ゾーンを崩す策に出た。信念を打ち砕かれるかのごとき圧倒的な天童寺の猛攻に、明和大日立の打った手は‥‥!?

 

 

バスケットボールをテーマとした作品です。

今巻で、全シリーズ・52巻目(+おまけが一冊)となる超長期連載作品です。

週刊連載ならば50巻は珍しくはありませんが、月刊連載で50巻オーバーは驚くべき数字です。

連載開始が1989年で、今年で19年目・・・、私は単行本の3巻目からリアルタイムで集めているので、

なんだかんだ17年間~18年間くらいの長い付き合いとなります(^^;。

当然、私が集めている漫画の中で最も古くから集めている作品でして、

冗談なく、私は、この作品と共に成長してきたと言っても間違いないかな、と思っています。

 

---------

 

前巻から引き続き、インターハイ準決勝第1試合・『明和大日立vs天童寺』が描かれています。

 

序盤、接戦だったこの試合も、段々と天童寺高校は底力を見せつけることで、

一気に明和大日立を突き放し、『51(天童寺)-38(明和大日立)』で前半を終了しました。

その結果に満足しない天童寺の哀川コーチは、エース・『如月彩』を交代させるという奇策に出ることで、

相手を翻弄し、さらに突き放しに掛かる作戦に出たのが今巻に描かれております。

 

このエース・『如月彩』の交代は、ただ相手を翻弄させるために奇策というわけではなく、

気性の激しい『如月彩』を一旦ベンチに置くことで、冷静に試合を見させるという効果と、

天童寺のもう一人の3Pシューター・『鎌倉元春』のケガの具合を見るためであります。

特に、『鎌倉元春』の復活は、ただのベンチ要因の選手が復活するのではなく、

天童寺のレギュラーになってもおかしくないくらいのレベルの選手が復活するということでして、

ただでさえ強すぎる天童寺が、さらに強くなってしまうという出来事であります。

 

そして、その奇策にまんまとハマッてしまったのが、明和大日立。

3Pシューターを二人にするという天童寺の奇策+猛攻によって、あっさりとペースを崩され、

自分達の本来のディフェンスを見失い、普段やることのないマンツーマンディフェンスに切り替えてしまい、

それが裏目裏目に向かっていくという悪循環で、一気に30点差まで引き離されてしまいます。

一旦、劣勢に立ってしまった状況下で、冷静な判断を下せというのは無理な話でありますが、

さすがにマンツーマンディフェンスに移行したときは、『負けフラグ』が立ってしまったと思います。

そんな中で、明和大日立の監督が、タイムアウトのときに、冷静に彼らを諭したシーンは、

やはり感動的であり、ちゃんとした指導者であったんだな~と感心しました(笑)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

『明和大日立vs天童寺』の試合が、まさかの3巻目に突入し、しかも終わりませんでした(笑)。

あとがきを読む限り、次巻で終わりそうな感じなので、最後に明和大日立がどのような底力を

見せてくれるのか、期待したいところです。

 

点数的には

85点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。