まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ぽんてら 1巻 (サンカクヘッド)』

 

4861275326 ぽんてら 1 (1) (BLADE COMICS)
サンカクヘッド
マッグガーデン 2008-09-10

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

暑さ沸騰、夏本番。ミサキとハルカの出会いは、むやみやたらと波乱万丈な日々の幕開けだった!!のーみそ脱力系スクールライフ、待望の第一巻登場!

 

 

書道部に所属する4人娘による破天荒な日常を描いた作品です。

 

主人公(?)・『ミサキ』が所属する高校に、表紙に写っている天然少女・『若窪ハルカ』が

転校してきたところから物語が始まりまして、『ハルカ』の破天荒な行動に『ミサキ』が突っ込みしつつ

巻き込まれるというタイプの学園コメディー作品となっております。

 

・今流行りの『ひらがな4文字』のタイトル

・そういう作品を好きな方が好みそうなディフォルメされた絵柄

・登場人物は高校生で全員女性

・彼女達の日常を描いたストーリー展開

 

という設定ですし、表紙からの印象からも『日常(あらゐけいいち)』系統の『萌え漫画』の特徴を

ぎゅっと詰め込んだ作品だと確信して、この作品を表紙買いされた方もいるのではないでしょうか?

 

多分ですが、そういう作品だと期待して買われた方の多くが肩透かしを食らったと思います(笑)。

 

上記の青い文字で書いた特徴の通り、『萌え漫画』としての特徴をぎゅっと詰め込んであるものの、

『力技だけで笑わそうとするハイテンションコメディ』の部分が全てを台無しにしています。

確かに、ニヤリとする部分もあるのですが、全体的に悪ノリし続けている感じの作品でして、

読んでいてこの作品のテンションに付いていけなくなる事が多くありました。

 

また、ギャグもレベルが高いとも言えず、笑える部分が少ないですし、

キャラクター自体にも、あまり魅力を感じなかったというのも致命的だと思います。

 

なんとも、人を選ぶ作品ですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

非常に好みの判れる作品だと思います。

このブログで紹介しているお薦め作品(特に萌え系)を好んで読んでおられる方がおられるならば、

表紙絵を気に入ったとしても、この作品には絶対に手を出されない方が良いと思います。

多分、大ハズレになること間違い無しです(笑)。

 

点数的には

60点

です。

 

一言で言えば、材料は完璧なのに、調理方法を間違った作品ですね。

もちろん、この調理方法がお好きな方もおられると思いますが、私には無理でした。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。