まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『魔王 JUVENILE REMIX 1巻~5巻 (伊坂幸太郎、大須賀めぐみ)』

 
4091212247 4091212549 4091212859 409121388X 4091214495
大須賀 めぐみ

魔王 1―JUVENILE REMIX (1) (少年サンデーコミックス)

魔王 2―JUVENILE REMIX (2) (少年サンデーコミックス)

魔王 3―JUVENILE REMIX (3) (少年サンデーコミックス)

魔王 4―JUVENILE REMIX (4) (少年サンデーコミックス)

魔王 5―JUVENILE REMIX (5) (少年サンデーコミックス)


 

 

【あらすじ】

新都心計画で疲弊する街に住む高校生の安藤は、他人に自分の考えていることを話させる能力“腹話術”があることに気づく。一方、正義の自警団・グラスホッパーを率いる青年・犬養は、街を5年で再生すると宣言し、絶大なカリスマ性を発揮して街での影響力を強めていく。しかし、犬養の裏に危険な影がつきまとうことに気づいた安藤は、腹話術を駆使して犬養の行動を阻止しようとする。恐ろしくも圧倒的な存在・犬養に対し、高校生・安藤が挑む戦い、決戦はグラスホッパー決起集会……!!

 

 

他人に自分の言葉を喋らすことのできる超能力・『腹話術』を使う事ができる主人公・『安藤』と、

自警団・グラスホッパーを率いて、猫田市を我が物としようとするカリスマ・『犬飼』との戦いを描く作品。

 

超高層ビルを建て、一流企業を誘致し、文化的都市を作ろうという新都心計画で揺れる猫田市。

しかし、その計画は明らかな失敗を繰り返し、猫田市は疲弊してしまう。

街には、若者が作るギャング団が暴れまくることで、治安が悪くなる一方だった。

そこに、正義の自警団を名乗る『グラスホッパー』と、その自警団を率いる『犬飼』が現われる。

『犬飼』と『グラスホッパー』は、正義の名の下、街の治安を脅かすギャング団を力でねじ伏せる・・・

 

という感じで始まる作品でして、荒廃した街にカリスマ・『犬飼』が現れることで、

猫田市全体が徐々に、彼の思想を支持し、彼の色に染まっていくという展開が描かれていきます。

主人公は、そのカリスマ・『犬飼』や彼が率いている『グラスホッパー』の行動そのものに疑問を持ち、

自らの超能力・『腹話術』を使い、徐々に徐々に彼らと対立していくことになります。

 

ということで、カリスマ・『犬飼』が作り上げた『グラスホッパー』という名の宗教が、

若者を取り込み、猫田市の実権を手に入れようと企んでいる状況下で、

30歩以内にいる他人に自分の言葉をしゃべらす事ができる超能力・『腹話術』を使える主人公が、

彼らの計画を阻止するために一人で戦う話でして、そこに人間離れした暗殺者や、

主人公と同じような超能力を使用する者が現れて、主人公の行動を邪魔していきます。

この作品の面白いところは、その邪魔する者たちをかわしつつ、

カリスマ・『犬飼』の下へ辿りつき、自らの力を行使するところですね。

『30歩以内』という制限付きなので、なかなかスリルある展開が描かれております。

 

多少、ギャング団という設定や正義の自衛団という設定に古臭さが感じてしまう部分があるものの、

物語は面白く、少年誌連載で、これだけ硬派な作品が描けていること自体、凄いことだと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

第一印象としては、面白い作品です(^^ゞ。

現実と非現実の狭間を上手く描きつつ、先の読めない展開が描かれていく作品でして、

非常にテンポ良く話が進んでいくので、物語に一気に惹き込まれていく面白い作品です。

特に、宗教にハマって自分で考えることを止めた人々の暴走描写は非常に上手いですね。

5巻で描かれている狂気に飲まれてしまった人々の怖さはこの作品だからこその描写だと思います。

 

点数的には

88点

です。

 

とりあえず、テンポが速い作品なので、伏線やキャラクターをほっといて話が進んでいきます。

なので、今後、そういう伏線が最終的に回収されるような展開が描かれていくならば、

この作品はかなりの話題作になるのではないでしょうか。

そのためには、10巻以上続いていく必要があると思いますが・・・。

(逆に10巻以内で終わってしまうと、多分、伏線回収は無理だと思います)
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。