まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ふたつのスピカ 1巻 (柳沼行)』

 

484010428X ふたつのスピカ 1 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
柳沼 行
メディアファクトリー 2002-01

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

西暦2010年、日本初の有人宇宙探査ロケット「獅子号」は市街地に墜落して多くの死傷者をだす惨事となった。事故で母親を失った少女「アスミ」は事故機のパイロットの幽霊「ライオンさん」と出会い、宇宙飛行士を目指すようになった。コミックフラッパーで大人気を誇るSFファンタジー!

 

 

宇宙飛行士を目指す女の子を描くSFファンタジー。


日本発の有人宇宙調査ロケット『獅子号』の墜落事故で母親を失った主人公・『鴨川アスミ』。

その主人公・『鴨川アスミ』は、その『獅子号』のパイロットであった幽霊・『ライオンさん』と出会い、

宇宙飛行士になるために、宇宙学校の入学試験を受ける・・・。

 

という感じのストーリー展開の作品でして、西暦2024年という少し未来を舞台として、

主人公・『鴨川アスミ』が様々な障害を乗り越えて宇宙飛行士を目指す作品です。

 

舞台が西暦2024年ということで、十代の少年少女が宇宙飛行士を目指せる環境にあるらしく、

主人公を始め、多くの若者が難関とされる『宇宙学校』を受験しているようです。

(とはいえ、さすがに宇宙飛行士になるための学校だけに、国立でも多額の入学金が必要のようで)

(父子家庭で育った主人公・『鴨川アスミ』などはかなりの負担となる金額のようです)

 

この作品は、その宇宙飛行士を育てる『宇宙学校』での訓練がメインとして描かれつつ、

主人公と同じく、宇宙飛行士を目指す少年・少女達と主人公との友情を描いていくという作品です。

1巻の時点で、この学校から何人くらいが宇宙飛行士になれるのかが描かれていないので、

当分の間は、ライバルという関係ではなく、友情を暖めていくような展開が描かれていくと思いますし、

そんな展開の中で、徐々に、脱落者を出していくという展開になっていくのではないかと思います。

 
絵柄・ストーリー共に興味深く、続きが非常に気になる作品ですね。

次巻以降も何とかして手に入れて、読んでみたいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

友人から1巻だけを借りてきました(アニメ化もされた有名コミックスらしいです)。

可愛らしい絵柄とは裏腹に、結構シビアな物語展開が描かれるのが特徴の作品でして、

続きを読んでみたいと思わせるだけの魅力を持った作品であると思います。

 

点数的には

90点

です。

 

1巻は、物語の導入部分と、主人公を含めてのキャラクター紹介といった感じです。

現時点で、今後、この作品がどのような方向に進んでいくのか想像がつかないので、

とりあえず、点数的には様子見という感じです。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。