まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『戦国戦術戦記LOBOS(ろぼす) 3巻 (秋山明子)』

 

4063731251 戦国戦術戦記LOBOS 3 (3) (シリウスコミックス)
秋山 明子
講談社 2008-07-23

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻

 

 

【あらすじ】

群雄割拠の乱世に、己が腕のみを頼み孤高をつらぬく一騎当千の傭兵集団があった。その名を「狼」という。上杉家の重臣・柿崎景家暗殺を請け負っていたのは市蔵たち「狼」だけではなかった。伊賀の精鋭・目隠衆もまた同じ依頼を受けていたのだ。一触即発の越中に策をめぐらし、しのぎを削り、景家の首をとるのは、伊賀か「狼」か!?新鋭・秋山明子が描く、驚嘆の戦国戦術戦記!!

 

 

戦国時代を舞台としたアクションマンガ。

 

依頼があれば、どのような戦闘にも参加し、勝利に導くという傭兵集団・『狼』。

伊賀の抜け忍である主人公・市蔵は、その傭兵軍団・『狼』に所属し、

その人並み外れた身体能力を生かし、依頼を解決していく。

(普段は冷静沈着な性格であるが、熱い部分も持ち合わせている魅力ある熱血漢である)

 

というストーリー展開の作品でして、戦国時代の裏で活躍した傭兵軍団に所属する、

主人公・『市蔵』の活躍を描くアクションファンタジー作品です。

 

----------

 

さて、ここから3巻の感想。

3巻は、2巻で戦国武将・『佐々成政』により依頼された上杉家武将・『柿崎景家』の暗殺の

話の続きが描かれ、同じく『佐々成政』より依頼を受けていた『伊賀』と争いながらも、

『柿崎景家』の暗殺までの過程が描かれることとなります。

 

今巻のメインは、やはり『あやめ』による『柿崎景家』への復讐劇でしょう。

『あやめ』は見た目だけでなく実際に子供でありながら、兄を殺した『柿崎景家』を殺すために、

傭兵軍団・『狼』に所属し、今回の『暗殺』という依頼を請け負うこととなります。

兄の死を『あきらめて受け入れること』が出来ず、復讐のために生きる『あやめ』を見た、

同じく傭兵軍団・『狼』に所属する『青』は、

 

青 「なぁんでフクシューなんてするんだろ・・・・」

   「・・・・・あんなになってまでさ」

 

と、主人公・『市蔵』に呟きます。

主人公・『市蔵』もまた、『あやめ』と同様に復讐に生きる人間であるがために、

『あやめ』の行動に対し理解を示すと共に、自らの本当の目的を思い出し、苛立ちをあらわにします。

 

そして、『佐々成政』の依頼が終了した後は、主人公・『市蔵』の過去編に話が移ります。

『市蔵』がどのようにして『伊賀』から抜けたのか、鉄砲はどうやって手に入れたのか、

そして、『市蔵』が口にした『喜兵衛』とは誰なのか、などが次巻以降描かれることとなりそうです。

 

次巻は要注目になりそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

忍者系アクションマンガで、個人的に気に入っている作品です。

迫力のあるアクションシーンと、引き込まれるようなストーリー展開は素晴らしいですね。

実在した人物が登場してくる部分などは、正直あまり好きではありませんが、

それを踏まえても、次巻も発売日に買いたい作品であります。

 

点数的には、

88点

です。
 

傭兵軍団・『狼』のキャラクター達は、全員何かしらの過去を背負っているようで、

彼らの過去が描かれる場面が描かれると、かなり重い話になります。

次巻は、ついに主人公・『市蔵』の過去が描かれることとなりそうです。

次巻は・・・・・今巻以上に重い話になりそうですね(^^;。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。