まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ノノノノ 2巻 (岡本倫)』

 

4088774655 ノノノノ 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫
集英社 2008-06-19

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻

 

 

【あらすじ】

天才男装ジャンパー野々宮の破天荒ライフ!!
男子のフリして生活をはじめた野々宮だけど、さっそく寮生活やら温泉やら部活やらで、心臓に悪い衝撃の超展開が待ち受けていた!!

 

 

スキージャンプをテーマとしたスポーツマンガ。

 

全日本選手権3位という成績を持つ期待のホープ・加藤雅史。

彼の練習を見ていた主人公・野々宮悠太は、彼に対して「自分の方が遠くへ飛べる」と挑発し、

多くのギャラリーが入る中で、そのジャンプ台のバッケンレコードを超えてみせる。

しかし、主人公・野々宮悠太は男装した女の子だった!!

 

という展開で始まるスポーツマンガです。

現時点で、オリンピックでメダルを取れるほどの実力を持っている主人公(女性)が、

女性の参加が認められていないスキージャンプ競技に『男装』してオリンピックを目指す、

というシチュエーションのマンガでして、『女性という事がバレたら終わり』という緊張感と、

女性でありながらも圧倒的とも言える運動能力を持つ主人公の活躍のおかげで

かなり面白く仕上がっております(^^ゞ。

 

----------

 

さて、ここからは2巻の感想です。

2巻で主に描かれたのは、天才フィギュアスケーター・『興梠みかげ』の努力する姿と、

主人公・野々宮悠太のスキー部の先輩にあたる皇帝・『尻屋潔』の新登場、

そして、柔道全国大会ベスト8でホモである『尾形』のど派手な新登場ですね。

 

『興梠みかげ』に関しては、フィギュアスケートの世界チャンピオンだけあって、

それ相応の努力をしている姿が描かれまして、私の中で、一気に好感度が高くなりました(^^ゞ。

特に、彼女自身、他人に自分が努力をしているところを見せたくないという捻くれた性格の持ち主で、

自分が努力しているところを他人には絶対に見せないというところも可愛らしいですね。

主人公とのやり取りも面白いですし、ヒロインとしての存在感を感じさせてくれるとこも良いですね。

 

皇帝・『尻屋潔』に関しては、現在のところ、自己中心的な暴力キャラというイメージ。

実は『良い人』という展開だと面白くなりそうですが、『興梠みかげ』のファンのようなので、

どうあがいても、主人公とは仲良くなれそうにないですね(笑)。

凄まじいほどの存在感と、主人公のチームメイトということで、これからは話を引っ張っていきそうです。

 

最後に、ホモ・『尾形』。

何というか、エロ漫画以外で、ここまでストレートなキャラクターを久しぶりに見ました(笑)。

この人は、柔道部ということで、これ以降、再登場するのかどうかすら判らないのですが、

この強烈な変態ぶりはネット上で話題になりそうな感じがします(笑)。

(というか、もうすでに話題になっているのかもしれませんが(^^;) 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

2巻目にして、スキージャンプというジャンルを無視して話が進んでおります(笑)。

『尻屋』や『尾形』の存在は、漫画としては非常に面白い存在でありますが、

スキージャンプというスポーツを読みたい人にとっては、「なんだかな~」という感じかも(^^;。

また、すぐに「勝負だ勝負だ」と煽る集英社的ストーリー展開も好き嫌いが分かれるかも(^^;。

 

点数的には

85点

です。

 

キャラクターが個性的なのでクセの強い作品ですが、結構、面白い作品です。

ただ、純粋に、スポーツマンガを期待して、買われない方が良い作品だと思います(笑)。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。