まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【お知らせ】

今日は、アメーバブログが、長時間メンテナンス(午前2:00~午前10:00)に入るため、

久しぶりに早めに更新しました。 メンテ中は、ブログの閲覧のみ可能らしく、

編集、投稿、コメントは一切できないそうです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『にゃんこい! 1巻 (藤原里)』

 

4797347961 にゃんこい!1 (Flex Comix)
藤原 里
ソフトバンククリエイティブ 2008-05-12

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

「猫の願いを100個かなえないと、アンタ……猫になっちまうよ」。
大の猫嫌い&猫アレルギーの高校生・高坂潤平は、とある事件をきっかけに猫たちの言葉がわかる身体になってしまった!寄ってくる猫の願いを叶えるうちに、飼い主の美少女や年上のお姉さんと、ちょっとイイ関係になったりならなかったり! 片想い中の天然美少女・水野楓とヤバイことになったり、飼い猫・ニャムサスに叱咤されたり! ブサ猫× 男子高校生×美少女たちが繰り広げる、ニャンとも可愛いトライアングル・ラブコメディー、待望の第1巻登場!

 

 

青春系ドタバタラブコメディーです。

 

猫嫌いで猫アレルギーの主人公・高坂潤平が、とある事件をきっかけに、

『猫の願いを100個叶えないと猫になる』という呪いと『猫達の言葉が判る』という呪いを掛けられ

猫達の願いを叶えるべく、日々奮闘するというコメディーマンガ。

 

という設定の作品ですが、実際には、主人公が一目惚れした天然系美少女・『水野楓』と、

主人公の幼馴染で主人公に片思い中のヤマンバ系美女・『住吉加奈子』による、

いわゆる一方通行系のラブコメディー作品です(楓←潤平←加奈子)。

 

『猫の呪い』という非常に取っ付き難い要素が引っ付いておりますが、

もうね~、はっきり言って、『呪い』なんて設定はおまけですよ、おまけ(笑)。

正統派のラブコメディーとして面白さはもちろんのこと、

ラブコメディーを彩る女の子達のキャラクター設定が素晴らしいのです。

 

特に、主人公との幼馴染属性を持つ『住吉加奈子』が良いです(^^ゞ。

メインヒロインが『水野楓』なので、『加奈子』が主人公とくっつくことは絶対にないと思いますが、

いわゆるギャップ萌えという荒業を用いて、メインヒロインよりも目立っております(笑)。

個人的な好みを言わせてもらえれば、絶対に『加奈子』の方が好きだったりするので、

できることならば、『加奈子』メインの話を多く描いて欲しいです。

 

 <初登場時の加奈子・ヤマンバメイク>         <ヤマンバメイクを落とした加奈子>
080526_2154~0001.jpg   080526_2155~0001.jpg
 
ほら、『眼鏡を外すと美少女』とかあるじゃないですか。 一種のあれですよ、あれ(笑)。

クラスメートの男性陣の「女って怖いと思いマシタ」という言葉に笑ってしまいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

「これでもか!」という感じの王道ラブコメディー作品です。

絵も上手いですし、話の構成も上手く、キャラクター設定も良いですね。

ラブコメスキーな方にお薦めしたい作品の一つです。

 

点数的には

90点

です。

 

正直、2巻以降、どのような展開になるのか判らないので、点数的にはまだ様子見です。

全体的にレベルの高い作品だと思うので、今後の展開を間違えなければ、

同じWEBコミックスの『ヒャッコ』のような話題作になる可能性を持った作品だと思います(^^ゞ。

個人的には、女子だらけのハーレム系作品だけにはなってほしくないです。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。