まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『空色動画 1巻 (片山ユキヲ)』

 

4063731138 空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)
片山 ユキヲ
講談社 2008-04-23

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

『月光条例』『黒博物館スプリンガルド』『からくりサーカス』の藤田和日郎、推薦!!
「なんだろう。笑って読んでたのに、じんとした。夏空の下、女の子達がアニメ作ってるだけなのにさ。」

女子高生たちが見つけた遊びは、自主制作アニメーション!?
天然自己チュー帰国子女・ジョン。爆音バンド女子・ノンタ。孤独なお絵描き少女・ヤスキチ。まるで接点のない3人が集まった時、新たなキャラクターが動き出した!見てるだけなんてガマンできないッ!作ってみようぜアニメーション!!てか、こんな青春もアリじゃね?

 

 

『みんなでアニメをやろうっ!!!』

 

今どきの女子高生たちが、自主制作アニメを作ろうと奮闘する青春マンガです。

物語の発端は、引っ込み思案で漫画を書く事が好きな『ヤスキチ』の教科書の端に書かれていた

パラパラマンガに、帰国子女でハイテンションな『ジョン』が魅せられてたことから始まります。

そして、その『ジョン』が、引っ込み思案の『ヤスキチ』、友人である『ノンタ』、そしてその他周りの友人を

巻き込んで自主制作のアニメを作ってしまおうという感じで話が進んでいきます。

 

「素人の女子高生がアニメ製作?」

と思われるかもしれませんが、何も最初から本格的なアニメーションを作ろうというわけではなく、

例えば、携帯電話の写真機能を使ったコマ撮りアニメ(ピクシレーション)を実験したり、

ストーリー風のパラパラマンガを制作したりと、アニメーションの基本となる部分を、

解説付きで面白おかしく描いております(^^ゞ。

 

また、メインとなる3人の女子高生の掘り下げイベントも描かれているのも良いですね。

それぞれのイベントを読んだ後に、読み返すとより楽しめる作品になっておりまして、

非常に私好みな作品に仕上がっております。

 

まあ、アメリカナイズされたクセの強い作品なので、万人受けするような作風ではありませんが、

普通の学園マンガとは違う雰囲気を持っている作品なので、一読の価値はあると思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

全体的にアメリカナイズされており、独特の取っ付き難さはあるものの、

非常に明るい雰囲気の青春物語でして、なかなか面白い作品であると思います(^^ゞ。

ただ、正直、好き嫌いの分かれる作風の作品だと思いますので、

他の方の感想・レビューを検索してから、購入するかを考える方が良い作品だと思います。

 

点数的には、

88点

です。

 

正直、2巻以降、どのような展開になるのか判りませんが、

1巻としては、非常に面白く仕上がっている作品だと思います。

2巻が発売されれば、発売日に手に入れたいレベルの作品です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。