まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『アオハルッ! 2巻 (みもり)』


アオハルッ! 2巻
みもり

アオハルッ! 2 (2) (プリンセスコミックス)

4253191622

 

過去記事はこちら → 1巻

 

 

【あらすじ】

班の最後のメンバー・妙典碧人の助けもあって、呂澪と誉の仲も無事復活。そんななか、班のツンツンお姫様・新菜の過去にかかわる事件が起こって…?

 

 

青春学園マンガ。

連載誌が『月刊プリンセス(秋田書店)』ということで、少女マンガのようです。

 

元気で真っ直ぐな性格の女の子・二条花日。

小学生から中学生になったものの、隣には幼馴染の名取いづみ君がいるので、

先生の「小学校と中学生は全然違う」という言葉を理解できずにいたけれど、

幼馴染・名取いづみ君に突然告白されたり、グループでの『入学制作』に悩んだり、

周りの男の子・女の子の恋愛話(?)に首を突っ込んだり、大忙し。

 

といった感じの明るい青春ストーリー。

『中学生』ということで、小学生の頃とは周りの雰囲気も変わり、

男の子も女の子も異性を意識しはじめるというシチュエーションを上手く描いている作品です。

少女マンガということですが、絵柄的にも内容的にも、男女関係なく万人に受けそうですし、

青春系のマンガが好きな方なら、読む価値のある作品だと思います(^^ゞ。

 

----------

 

ここからは2巻の感想。

1巻では、二条花日と名取いづみの幼馴染コンビが中心に描かれましたが、

2巻では、本郷呂澪と八広誉の幼馴染コンビの話と、森ノ宮新菜の話が中心に描かれました。

 

まず、呂澪と誉のコンビの話は、王道幼馴染ストーリーで、年齢を重ねていくうちに

一緒にいる事が不自然になり、段々と疎遠になってしまったという感じの話でして、

呂澪のクールを目指す性格のせいで、2人の関係が複雑になってしまったというストーリー展開です。

中学生になっても仲の良い二条花日と名取いづみの幼馴染コンビとは対照的なシチュエーションでして、

すれ違うこの2人の物語もまた、非常に面白い青春ストーリーに仕上がっております(^^ゞ。

(所々にギャグを織り交ぜっているので、変にシリアスになることも無いのが良いですね)

 

そして次は、入学制作メンバーの最後の一人である森ノ宮新菜の話。

彼女は、小学校の頃、陰湿なイジメにあい、学区外の巽中学校に通ってきていまして、

『入学制作』も一人でずっと孤立している状態だったのですが、

二条花日・名取いづみ・本郷呂澪・八広誉などのメンバー達に引っ張られる形で、

心を段々開くようになっていく様子や、彼女を苛めていた元同級生からの真実の告白などで、

彼女に本当の笑顔が戻っていく様子は感動的です(^^ゞ。

(ツンツンしているのも魅力的ですが、やはりこういう笑顔の方がより魅力的ですね)

 

また、この新菜のイベントを通して、主人公・花日の芯の強さが描かれたのも良かったですね。

花日の性格と行動力があったからこそ、新菜の心を開く事ができただろうし、

「仲良くなりたいって思っているから」という言葉にはジーンと来ました(^^ゞ。

上記のイベント後に描かれた、二条花日と名取いづみのやり取りからも彼女の成長が見て取れますし、

これからも彼女の活躍に目が離せません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白い!!

キャラクターの一人ひとりが丁寧に掘り下げられいるので全員魅力的ですし、

ストーリーに関しても、青春をテーマに、良い意味で甘酸っぱく仕上がっております。

少女マンガということですが、青春系ストーリーが好きな男性読者にもお薦めしたいです。

 

点数的には

95点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。