まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『アオハルッ! 1巻 (みもり)』

 

4253191614 アオハルッ! 1 (1) (プリンセスコミックス)
みもり
秋田書店 2007-11

by G-Tools

 

【あらすじ】

幼なじみとのはじめてのキス。新しい仲間たちとの共同作業。巽中学1年3組5班・二条花日12歳の青春(アオハル)、はじまります!! 「ひぐらしの泣く頃に-宵越し編-」のみもりが贈る、マキシマム胸キュン新世代少女まんが、CUTEに登場!!

 

 

青春学園マンガ。

『日々、マンガ漬け』 さんの2007年ベスト10で一位ということで買ってみました。

連載誌が『月刊プリンセス(秋田書店)』ということで、少女マンガのようです。

 

元気で真っ直ぐな性格の女の子・二条花日。

小学生から中学生になったものの、隣には幼馴染の名取いづみ君がいるので、

先生の「小学校と中学生は全然違う」という言葉を理解できずにいたけれど、

幼馴染・名取いづみ君に突然告白されたり、グループでの『入学制作』に悩んだり、

周りの男の子・女の子の恋愛話(?)に首を突っ込んだり、大忙し。

 

といった感じの明るい青春ストーリー。

『中学生』ということで、小学生の頃とは周りの雰囲気も変わり、

男の子も女の子も異性を意識しはじめるのだけど、主人公はその変化に気付かないまま。

そんな主人公を一気に大人にさせる(?)幼馴染からの突然の告白を最初のイベントに

持ってくるあたり、普通に読んでいて上手いな~、と感じてしまいます。

(それでいて、このことをその後のイベントに引っ張らないところが素晴らしい)

 

中学生らしい『異性に対してのぎこちなさ』も上手く描かれていますし、

良い意味で『青春』していて、読んでいる間、顔からニヤニヤが止まらない状態が続きます(^^ゞ。

また、主人公が前向きキャラなので、暗い話は一切無いところもいいですね。

他の登場キャラクターも存在感があり、ストーリーも魅力的ですので、

ぜひとも次巻も買ってみたい作品ですね。

 

青春系のマンガが好きな方なら、男性でも女性でも楽しめる作品だと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

この作品を一言で言うならば『甘酸っぱい』作品です(笑)。

映画化・ドラマ化されている話題作・『ハチミツとクローバー(羽海野チカ)』の絵柄に、

ジブリアニメ・『耳をすませば』並の甘酸っぱさを加えた感じの作品かな。

少女マンガということですが、絵柄的にも内容的にも、男女関係なく万人に受けそうですね。

 

点数的には、

92点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。