まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『一年生になっちゃったら 1巻 (大井昌和)』


483227662X 一年生になっちゃったら (1) (まんがタイムKRコミックス)
大井 昌和
芳文社 2007-10-27

by G-Tools

【あらすじ】

俺、小学一年生、女の子!?目を覚ますと小一女子にされていた高遠伊織、高二、男。二度目の小学校生活は"初めて"だらけ!?大井昌和が放つポップンコメディー、早くも単行本化!!

 

 

大井先生の最新作。

高校2年生の主人公・高遠伊織は、好きな女の子に告白しようとしたその日に、

道路に飛び出した女の子をトラックにから助けようとして、轢かれて死んでしまう。

しかし、そこにたまたま通りかかった科学者・草薙結女により、

何故か女の子に生まれ変わってしまい、

元に戻るまでの間、小学1年生として過ごすことになるというコメディー作品です(^^ゞ。

 

・『生まれ変わりネタ(男→女)』

・『舞台が小学校(トラックから助けた女の子が同級生)』

・『告白しようとした女性と同居』

・『実妹が上級生で登場(ブラコン設定)』

 

という設定の作品でして、ピン!と来た人はすぐに本屋に走って大丈夫ですよ(笑)。

大井先生の作品なので、全体的な完成度の高さは最初から保障されているし、

『女の子になったこと』・『小学生になったこと』がコメディータッチで上手く描かれております(^^ゞ。

 

キャラクター達も、なかなかに秀逸な設定となっておりまして、

メインヒロインである『砂佐良鈴』とはラブコメ(外見的には百合)が期待できそうですし、

唯一の男の子キャラ・『斗汰』とは男×男(外見的には男と女)が期待できそうですし、

『美帆』ともツンデレラブコメ(外見的には百合)が期待できそうです。

また、実妹『高遠いおん』とは、上記のようなコメディーイベントだけではなく、

主人公の家庭事情などをシリアスに描く事ができるような設定になっております。

 

このことから、読者層に合わせて、色々な形に変化できると思うし、

企画書のラフ画からもまだ登場すらしていないキャラクターも多いので、

大井先生のストーリーマンガでは久しぶりの長期連載も可能じゃないかなと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

例えば、『主人公の遺体をどうやって草薙結女が手に入れたのか?』とか、

『高校2年生の男の子をどうやって小学一年生の女の子に生まれ変わらせたのか?』とか、

『それの科学的根拠は?』とか『現在の戸籍はどうなっているの?』など、

リアル視点でこの作品を読むことは負けだと思います(笑)。

そこは深く考えず、普通にコメディ作品として楽しむのが正解だと!!

  

点数的には

95点

です。

 

まんがタイムジャンボに連載されている『今日から桜田ファミリア』といい、

最近の大井先生の作品は私にとってど真ん中ストライクな作品が多いですよ(^^ゞ。

とはいえ、大井作品でお決まりの巨乳キャラが多すぎるような気がしますね。

折角の巨乳の価値が大暴落しているのが勿体無いですな。 
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。