まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

昨日、忍之閻魔帳さん が私の記事にリンクをしていただいたようで、

多くのアクセスをいただきました。 本当に、ありがとうございましたm(_ _)m。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『ラストイニング 14巻 (神尾 龍, 中原 裕)』

 

4091813372 ラストイニング 14 (14) (ビッグコミックス)
中原 裕
小学館 2007-07-30

by G-Tools

 

 

過去記事は、こちら  7巻  8巻  9巻  10巻  11巻  12巻  13巻

  

 

【あらすじ】

汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ! かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ヶ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

 

 

高校野球マンガの傑作であり、監督マンガの代表格。

学校の経営方針で、もし今夏にある大会で優勝し甲子園に出場できなければ、

野球部は廃部となってしまうという状況の中、彩学のOBであり詐欺師であった

主人公・鳩ヶ谷圭輔が監督に就任する。

 

「今後一切、下手な奴と口をきくな!!」

「下手は伝染る!!」

 

というような過激な発言やハッタリを繰り返しながらも、

 

「ひとつひとつのプレーを大切にな」

「じっくりしっかりミス無くやろう!」

「派手なことや特別なことをする必要は無ない!」

「出来ることを確実にやろう!」

 

という発言しながら、選手達や保護者達を自分のペースに巻き込んでいく。

 

----------

 

さて、本編は、14巻にして、ついに夏の県大会が始まる。

ちなみに、主人公の高校は、春の県大会でシードを獲得しており、

夏の県大会では2回戦からスタートしている。

 

その初戦の相手は無名校。

クセのあるキャッチャーはいるものの、所詮はシードを勝ち取ることの出来ないレベル。

シード校である主人公チームが力を出し切れば負けるわけがない相手なのだが、

大会前の練習試合でエース日高が肘を怪我をして初戦には間に合わず、

2番手投手・スティーブ(球速110キロ)が先発することとなってしまう。

 

まあ、『負けたら廃部』という状況なので、初戦で負けることはありえないわけですが、

格下とはいえ、ある程度の緊張感を読者に持たせるためのストーリー展開ですね。

この試合で重要な部分は、監督の


「テーマは集中力だ。」

「いつもと同じ。 出来ることを確実に。」

「一球一球に意識を集中してつまらねぇミスだけはするなよ」


という、この言葉。

どんなに不利な状況にあっても、イライラする状況にあっても、冷静さを失わず、

監督の言葉に実直に答えることのできるようになった選手達を描いている。

こういう描写を描くことにより、選手たちの成長を感じることができ、

『県大会優勝そして甲子園出場』という夢のような話が、現実味を帯びてくる。

 

これからの展開が、ますます楽しみになってきました(^^ゞ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

とりあえず、初戦は無難に突破し、次の試合は強豪との試合となる。

その強豪は13巻から色々と伏線を張っているのだが、

その強豪チームの実力や監督の技量などが全然描かれていない。

なので、試合よりも場外戦の方が盛り上がりそうな予感(^^;。

 

点数的には、

93点

くらいかな。

 

初戦でありながらも思った以上にあっさり終わった印象。

『選手たちの成長を描く』という点からみれば、充分合格点であるし、

相手チームに、キャッチャー以外に魅力的なキャラがいなかったのも原因かも。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。