まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【今日のYouTube】

今日は、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(Huey Lewis & The News)です。

ボーカルのヒューイは、『We Are The World』のリードボーカルの一人でした。

 

『The Power of Love』  (←クリックでYouTube)

 

大ヒット映画『Back to the Future』の主題歌ですな。

正直、私以上の世代の方で、この曲を知らない人はいないと思うのだけど・・・。

特に、出だしが有名な曲です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『DEAR BOYS ACT2 25巻 (八神ひろき)』

 

4063710939 DEAR BOYS ACT2 25 (25) (月刊マガジンコミックス)
八神 ひろき
講談社 2007-06-15

by G-Tools

 

過去記事はこちら → こちら  21巻  22巻  23巻  24巻  

 

 

【あらすじ】

インターハイ準々決勝 瑞穂対秋田城北。
全国大会上位常連の秋田城北との準々決勝戦スタート!伝統を背負い、監督のもと一丸となる秋田城北。日下部ツインズが作り出す堅牢なバスケに瑞穂の勝機は!?

 

 

前巻のレビューの通り、秋田城北との試合は『色物からの脱却』だと思う。

『優勝候補』と呼ばれるチームと互角に戦うことにより、瑞穂のレギュラーメンバーの格上げを行い、

哀川和彦だけのチームではないことを証明する試合だと思う。

こういう『ジョバー(負け役)』を演じることになる敵チームはやはり因縁深くない方が良い。

『ジョバー(負け役)』はあくまで主人公チームを光らせるためだけに存在するべきであって、

本牧や成田などの因縁だらけの相手にこういう役割は無理というか、勿体無い。

 

そして、その瑞穂高校を光らすための『ジョバー(負け役)』に選ばれたのが、秋田城北。

大会前に瑞穂高校との因縁はゼロ、しかも全員ボーズで目立つキャラもゼロ。 しかも地味。

初めてトーナメント表を見たとき、何故明和大日立ではなく秋田城北なのか理解できなかったですが、

今考えると、因縁のある明和大日立を『ジョバー』にするわけにもいかないだろうし、

湘南と成田中央の間だから、作者も軽い試合を描きたかったのかも(^^;。

 

----------

 

さて、試合内容ですが、相手が『ジョバー(負け役)』なので、

瑞穂高校のメンバー・・・特に土橋ちゃん・石井ちゃん・高階のインサイドを中心にして描かれている。

これは、次の試合の成田中央戦に向けての伏線であり、そのための成長イベント。

まあ、インターハイ自体がこの3人の壮大な成長イベントであるわけで、

成田中央戦でその成長イベントを終了させ、天童寺戦で集大成ということになるのだろう。

そういった視点で見れば、『藤原の因縁』だけと思っていた成田中央戦も、楽しくなりそうだ。

特に、石井ちゃんファンの私としては、成田中央戦は見逃せない展開になりそう(^^ゞ。

 

 

・・・えっ、秋田城北について語れって?

期待はずれの穴水のこと? 全然活躍しなかった双子のこと?

まあ、『ジョバー(負け役)』として目立た過ぎず、弱すぎず、バランスは良かったと思います。

残念ながら、魅力はゼロですけどね~(^^;。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

とりあえず、秋田城北戦はあと2話あるらしいので、秋田の最後の追い込みに期待。

この2話で、瑞穂メンバーが怪我をしないことを祈ります。

 

点数的には、

84点

くらいかな。

 

全シリーズで48巻目になる長期連載の作品です。
この作品は点数は関係ないですね。

ここまで付いてきたファンなら、最後まで付き合いましょう。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。