まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

今日から夏服仕様のスーツに変更。

天気予報では、最高気温28度らしく、ナイスタイミングかも。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『GIANT KILLING ジャイアントキリング 1巻 (作:綱本将也、 画:ツジトモ)』

4063725936 GIANT KILLING 1 (1) (モーニングKC)
ツジトモ
講談社 2007-04-23

by G-Tools

 

【あらすじ】

達海猛35歳、職業サッカー監督。今季より弱小プロサッカークラブ「ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)」の監督に就任する。現役時代も監督になってからも、大好物は「番狂わせの大物喰い=ジャイアント・キリング」! サッカーを面白くするのは監督だ! 初版限定! 初版本を買うとETU特製ステッカーがついてくる!

 

 

サッカーマンガです。

タイトルの『GIANT KILLING』とは、弱い奴らが強い奴らをやっつけるという意味。

その言葉は、選手時代から多くの番狂わせを演出してきた主人公・達海猛の口癖で、

作中に何度もこの言葉を繰り返し、今は監督として弱いチームの建て直しを行ってきた。

 

そして、本編は、過去に彼が在籍していた『ETU』というチームから監督のオファーを

受けるところから始まる。 『ETU』は毎年1部リーグの降格争いをするほどの弱小チームで、

毎年観客動員数が減っており、自治体も援助を止める寸前のところまできている。

そんな悪い流れを断ち切るため・・・勝つチームを作り上げるために、

海外で監督として活躍していた主人公に白羽の矢がたつこととなる。

 


監督マンガということで、サッカー版『ラストイニング』といった感じ。

4091810578 ラストイニング 12 (12) (ビッグコミックス)
中原 裕
小学館 2007-01-30

by G-Tools

 

まあ、『ラストイニング』ほどの『チーム内に危機感』がないため、

そこまで燃える様な展開が描かれることは無いですし、主人公の性格も天然系で掴みにくく、

主人公の作戦も『ラストイニング』ほどの説得力を感じない凡庸なモノ。

それに加えて、今巻はご都合主義的な話の展開のため、あっさり作戦がハマる様子も、

結構、好き嫌いが判れる展開なのかもしれない。

(もちろん今巻はオープニングであり、主人公の力を見せ付けるという点でこの展開は正解だと思う)
 

とはいえ、サッカーマンガの面白い部分はちゃんと押さえて描かれていますし、

非常に続きが読みたい展開に話が上手く進んでおり、かなり面白く仕上がっていると思います。

また、監督マンガという普通とは違う視点で描かれているので、

超人ばっかりのサッカーマンガに飽きてしまった方などは、かなり新鮮な感じで読めるはず。
サッカーファンだけでなく、スポーツマンガが好きな方であれば、誰でも楽しめる内容だと思いますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

絵のレベルはお世辞にも高いとは言えませんが、

これから熱い展開になりそうなこの作品にはピッタリの絵だと思います。

(まあ、万人受けしにくそうですが(^^;・・・)

 

点数的には

90点

かな。

 

欠点は、監督マンガということで『ラストイニング』と同じ。

主人公は魅力のある描かれ方をしているので、これからは実際にプレイする選手たちの

掘り下げを行ない、もっともっと魅力的に描く必要があると思う。

『ラストイニング』が長期連載できたのも、主人公だけではなく周りの選手も丁寧に描いたからであり、

この作品も『ラストイニング』を模範としつつ、独自路線を突っ走ってもらいたい。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。