まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

かれこれ7年ほど、『mod's hair(モッズヘアー)』というシャンプーを使ってます。

私はいちいち買いに行くのが嫌いなので、大量に買い置きしておくタイプです。

で、その詰め替え用が切れたので、ドラッグストアーに買いに行くと、

シャンプーの種類が2種類に増え、しかも値段がアップ。

毎日使う消耗品だけに、この値段アップは、かなり考えざるおえなかった。

まあ、新商品だから値段が高いのかもしれないのだけど・・・・。

3分ほどその場で考え、7年ぶりに普段とは違うシャンプーを購入しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『ダイヤのA 5巻 (寺嶋裕二)』

4063638219 ダイヤのA 5 (5) (少年マガジンコミックス)
寺嶋 裕二
講談社 2007-04-17

by G-Tools

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻  4巻

 

 

【あらすじ】

残り2つの一軍昇格枠をかけた二軍最後の練習試合、対黒士館戦!! クリスの出場で、沢村は投手としてさらなる進化を遂げ、試合の流れも青道ペースに!!だが、クリスを知る敵ベンチの男・財前の策で、沢村とクリスのバッテリーは窮地に追い込まれ……!?
「エースを目指すキミにぴったりの教科書です!!」ソフトバンクホークス 和田毅投手絶賛!!

 

 

高校野球マンガです。

多くの野球マンガを読んできましたが、その中でもトップクラスの面白さを持つ作品だと思います(^^ゞ。

最近は、熱血を前面に出さない変化球な名作野球マンガが多いですが、

このマンガは『超』が付くほどのストレートな熱血野球マンガなのです。

もう~、ね~、面白すぎるから!!

 

このマンガの特徴は、『野球名門校が舞台』であることです。

名門校だけが持つレギュラー争いの緊張感と、選手たちの野球に向き合う真摯な姿勢は必見。

他のマンガでは絶対に見れないであろうシビアな状況が素晴らしく読み応えがあります。

そして、そんな緊張感とは似つかわしいくらいの『熱血バカ』な主人公も素晴らしく、

彼の存在のおかげで、緊張感で張り詰め暗くなりそうな展開でも、コメディとして楽しめます。

もちろん、彼だけではなく、彼を囲む選手達や監督も全員魅力的ですので、

面白い野球マンガを探しておられる方は、ぜひともチェックしてみてください。

 

 

さて、今巻の詳しく感想を書きたいのですが、読んで無い方やこれから読もうと思っている方への

恐ろしいまでのネタバレになってしまうので、今巻の詳しい感想はやめておこうと思います。
 
200704192055000.jpg
 

上記の画像は、ネタバレにならない範囲で、一番気に入ったシーンです。

最終選考でレギュラー落ちが決定して、試合に出ることすらできないまま夏が終わってしまった3年生に、

誰よりも厳しく、誰よりも優秀な監督が、レギュラー落ちした3年生だけを集め、頭を下げるシーンです。

その行動で、夏が終わったことを知った3年生達は泣き崩れてしまうのですが、

その後、そのレギュラー落ちに腐らず、レギュラー組を縁の下で支える3年生が描かれるところが、

この作品らしいところだと思います。 

 

ホント、こんなシーンを描かれると、涙腺はユルユルなってしまいますよ(ノ◇≦。)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

ホントに面白いです。

こういう泥臭い・・・純粋に努力者が報われるストーリー展開こそ少年マンガであるべき姿ですね。

 

点数的には、

100点

です。

 

早くも次巻の発売日が楽しみです。

週刊連載なので、そう遠くないと思うのですけど・・・。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。