まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

『どらみそら。』さんというサイトの、

『されどあなたは漫画感想サイトに踊らされる』 という記事が面白かったので紹介します。

 

話の内容はタイトル通り。 いくら自分と趣味の合うブロガーの記事であろうと、

やはり自分に合わないマンガは山ほどあるわけで、そこら辺は読む側も吟味が必要な点である。

人気作品でなくとも、最近は多くのブロガーが感想をブログに載せているので、

買う前に多くのブログを読みレビュアーが語る共通点を見つけて、

それが自分に合えば購入を考えるというのが一番だと思う。

そのときの参考ブログの一つにウチのブログが選ばれれば嬉しい限りです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『ダイヤのA 4巻 (寺嶋裕二)』

寺嶋 裕二
ダイヤのA 4 (4)

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻

  

 

【あらすじ】

中学全国大会を目標としていた沢村栄純。 最後の大会は自らの冒頭で敗退してしまう。 仲間と共に高校でリベンジを誓うなか、名門・青道高校野球部からスカウトが来る。 見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

 

 

高校野球マンガです。

今月は『ラストイニング12巻』『おおきく振りかぶって7巻』 など野球マンガが大豊作。

そして、世間的にも名作と呼ばれるこの2つの作品にも、引けを取らない出来なのがこの作品。

 

上記の2つの作品との大きな違いは、野球名門校が舞台であるという点。

この名門校に所属している選手達が作る雰囲気が何とも言えないほど緊張感があって面白い。

主人公と同学年で剛速球を投げるライバルを始め、存在感と実力を併せ持つ監督、

主人公の実力を認める正捕手、主人公に共感を覚え目覚めた天才同級生、

人並み以上の努力をしているレギュラー陣、なんとか1軍に上ろうと努力する補欠3年生達、

主人公の成長を見守りさらに主人公を成長させるために表舞台に帰ってきた3年生キャッチャー、

そして、監督とその3年生キャッチャーの多くの助言に応え、覚醒した主人公。

 

名門校ということで、登場人物全員が野球の才能を持っている選手しかいない。

誰一人と才能におごれることもなく、努力を重ね続けレギュラー入りを目指している環境。

汗あり、涙あり、笑いあり、努力努力努力の野球漬けの毎日・・・。

こういう泥臭い・・・・純粋に努力者が報われるストーリー展開こそ少年マンガであり、

過去多くの名作野球マンガが作りあげてきた王道ストーリーだと思います。

 

『ラストイニング』や『おおきく振りかぶって』のような今どきの変化球野球マンガだけでなく、

ストレート真っ向勝負な野球マンガもぜひ体験してみてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

ホントに化けましたね、この作品は!!

主人公の沢村栄純をはじめ、クリス先輩・降谷暁などの存在感が増してきて、

名作とも言える作品に成長してきましたね。

『野球好きな方』と『燃える作品が読みたい方』に特にお薦めです。

 

点数的は

100点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。