まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

現在、友人から『the pillows(ザ・ピロウズ)』というバンドの

ベストアルバム『Fool on the planet』を借りて聴いています。

ロック系に縁が無いので期待していなかったのですが、聴きやすい曲が多く満足度は高いです。

けして売れ線の曲ではないが、ロック系が好きなら聴く価値は充分あると思う。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『ラストイニング 12巻 (神尾 龍, 中原 裕)』

神尾 龍, 中原 裕
ラストイニング 12 (12)

 

過去記事は、こちら  7巻レビュー  8巻レビュー  9巻レビュー  10巻レビュー  11巻レビュー

 

昨日紹介した『おおきく振りかぶって』とは違い、定期的に発売されているのがこの作品。

こちらも野球マンガとしてトップレベルの作品です。

 

 

【あらすじ】

汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ! かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ヶ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

 

 

まず、詩織ちゃんが可愛いです(〃∇〃)。

『おおきく振りかぶって』の陰で選手達に尽くすマネージャーも魅力的ですが、

私は詩織ちゃんのような好奇心旺盛な行動派のマネージャーの方が好きですね(^^ゞ。

とはいえ、『おおきく振りかぶって』のマネジャーのような『仕事』をしているようには思えませんが(笑)。

 

さて本編は、

主人公の鳩ヶ谷圭輔自ら、師匠の桃谷十三に会いに行くという驚きの展開からスタート。

その後、主人公が蕨さんに自分の過去を話し出す。

その過去は11巻で語られた続きなのだが、かなり衝撃的。

多分、本当の話を美里さんが聞いたら熱を出して寝込んでしまうに違いない(笑)。

まあ、これで、やっと主人公の過去の話は終了して、話が高校野球に戻ってきました。

トランプの『大貧民』で性格テストはなかなか面白い。

(ちなみに、私は大宮剛士タイプのここ一番のチャンスで勝負を掛けるタイプです)
このテストで岩槻くんが前に出てきた感じが、レギュラー争いに火をつけそうですね。

後半で主役を演じることになる滑川キャプテンがさらに悩んでしまいそうな展開になりそう(笑)。


 

とはいえ、今巻の中心は、日高・八潮・スティーブの三角関係。

まあ『スティーブ←八潮←日高』といった一方通行なので、三角形になっていないのですけどね(笑)。

その中で、八潮のスティーブのへの想いは情熱的で、少し気色悪い(^^;。

正直、このマンガを読んでいて、スティーブに才能を感じるシーンが少ないので、

何故、ここまで八潮がスティーブに拘るのかが判らない。

ポッポ(主人公)も、スティーブに指示を出すようなことをしているシーンが少ないですし、

夏まで時間が無いのだから、日高との仲を深めていた方が良いと思うのだが・・・。

 

予告では、次巻はこの3人に問題が起こるようなので、この関係がどうなるのか気になる。

できることならば、スティーブは、成長を描いてから、試合で活躍させて欲しい。

説得力のある展開の方が面白いし、この作品にスーパーヒーローはいらないと思うから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

野球マンガの秀作です。

監督マンガという他の作品には無い個性を持っている作品で、

野球以外のドラマも描いているかなり変わった作品です。


点数的には、

90点

くらいかな。
 

やっと、監督の過去話が終わって、野球の話に戻りました。

次巻はトラブルがあるようなので、今回以上に面白い展開になりそう。

楽しみです。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。