まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

『.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで』が届きました。

コンプリート特典で新作アニメDVDが貰えるようですが、

なんと『説明書を切り取れ』というアホな状況にうんざりです。

前回のシリーズも同じで、『説明書を切り取れ』というものでうんざりしたものですが、

まさか2回連続で同じような方法を取るとは思わなかっただけに、

プレイする前からやる気がなくなってしまいました。

中古屋に売るとか売らないとかは関係なく、今どき説明書を切り取る行為は無いだろう?

説明書を切って送ったら、新品の説明書をくれるなら良いのだけど、

商売商売している企業体質なので、そんなことありえないし・・・・。

どうせ、しょぼいDVDなんだろうな~、前回と同じで・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『へうげもの 2巻・3巻 (山田芳裕)』

 
山田 芳裕
へうげもの 2 (2)
へうげもの 3 (3)

 

過去記事はこちら → 1巻

 

戦国時代の文化にスポットを当てた作品。

一風変わった作品ですが、史実通り進んでいくところが面白いです。

 

 

【あらすじ】

愛の使徒・信長。狡智なる秀吉。体育会系の家康。
やるせない光秀。傲岸不遜な宗易(利休)。
あくまでも物欲に忠実な左介。
戦国の男たちをここまでリアルに語った作品はなく、
歴史を感覚でぶった斬る作家もいない。
"へうげもの"な各紙誌&書店員絶賛!!
今回のカバーは「ピンク」が基調。
青年コミックとしてはまさに異色、出色。
第1服に引き続き~~、初版のみシールがついてます。
伊賀陶の逸品「破袋』なり。
既刊1~3、そろって続々大重版出来!!

 

 

この作品の何処が好きかというと、

『信長の描き方』

が大好きなのです。

これほど信長の『喜怒哀楽の表情』と『恐怖』を上手く描いた作品は無いと思います。

そして、その信長のイベントの中で、一番好きなのが長男・信忠の親子関係です。

歴史上の織田信忠は信長の影に隠れてあまり目立つ存在ではなかったですし、

こういう傾向の作品では登場すらしない人物ですが、

この作品ではあの信長から絶対の信頼を受けるほどの有能な人物と描かれ、

さらに、絶対に見られない信長の父親としての顔をも引き出しております。

こんな優しい表情なのに、信長のイメージが崩れないことがこの作品の凄いところですね。

 

そんな信長の死を描いているのが3巻です。

様々な小説・TV・映画・マンガで多くの『本能寺の変』を見てきましたが、

ここまで凄まじい本能寺の変・・・いや信長の死を描いた作品は他に見たことがありません。

本能寺の変を演出したのが羽柴秀吉というのもびっくりですが、

そのことを瞬時に悟り、そんな秀吉にお茶を振舞う姿はまさに『信長』その人でした。

マンガだからできる描き方なのですが、この場面は鳥肌モノです(^^;。

歴史ファンは本当に必見ですよ!!

 

---------

 

2巻~3巻にかけて、文化的なことよりも歴史を描いています。

そのため、主人公である古田左介よりも、信長・秀吉・三成・家康などの活躍を描いています。

もちろん、世に言う史実ではなく、この作品らしい史実の描き方であり、

史実の結果を変えない『if』の世界を楽しむことができるのですが、

その分、この作品らしさが薄れている印象を持ちました。

 

もちろん、これもこれからの展開の伏線の一貫だと思いますし、

歴史上の人物をこの作者がどのように描くのかの方に興味があるので、

このままの路線で突き進んでほしいですね。

そして、今後、どのように主人公・古田左介が成長していくのか楽しみなのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

戦国時代という取っ付き難いテーマで、その中でも地味な部類に入る作品です。

絵柄も劇画タッチで万人受けしがたい作品ですが、面白いのです。

 

点数的には

88点

です。

 

歴史モノが好きな人にはぜひともお薦めしたい作品です。

一風変わった視点で描かれる安土桃山時代を楽しんでみてください。 
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。