まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』をプレイ中です。

マデュライトは10個集まっていますが、まだバトルGPの手前です。

現在、『ミルドラース』・『ゾーマ』・『キラーマシーン』というパーティでして、

一生懸命『デスピサロ』を作っております。

パーティーが全てラスボスという状態にしてから、ストーリーを進めようと思っています。

しかし、もし実際にこんなパーティーが敵として現われたら泣きますな(笑)。

だって、全員ラスボスですぜ。 一匹でも世界を滅ぼせるのに3匹って(笑)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『それでも町は廻っている 2巻 (石黒正数)』

石黒 正数
それでも町は廻っている 2 (2)

 

過去記事はこちら → 1巻

 

改めて1巻の感想を読んでみると、めっちゃボロボロに書いていますな(^^;。

でも、2巻が面白かったですよ。

 

 

【あらすじ】

ここは下町・丸子商店街!この、一見フツーの通りに存在するメイド喫茶「シーサイド」。メイド喫茶を勘違いしてるバアサンと女子高生探偵に憧れる天然アホ少女・歩鳥が繰り広げるメイド喫茶コメディー。

 

 

メイド喫茶の話。 

まあ、中身は普通の喫茶店コメディーですけどね(笑)。

1巻の点数が76点とこのブログでは低評価でした。

その理由は、

 

・キャラクターは個性があるのけど突き抜けていくほどパワーは無く、全員中途半端

・メイド喫茶という最高の素材を前にしておきながら、一切活用していない

・当初の『片思いによる三角関係(ラブコメ?)』という設定が、序盤で設定崩壊

・片思い少年とメイドばあちゃんの存在の薄さ。

・なによりギャグが面白くない(爆)

 

とまあ、ボロクソに書いていましたが、2巻は面白かったですよ(^^ゞ。

まあ、もともと絵柄はトップクラスで、舞台設定も完璧、キャラクターも個性があって、

コマ割りなど構成も上手いし、コメディマンガで取っ付きも良いと素材は完璧な作品でした。

料理の仕方さえ間違わなければヒット作品になりそうな匂いはしていました。

 

1巻は料理方法が悪く、無理にギャグマンガ路線に向かいすぎていました。

この作者は話の構成は上手いと思いますが、ギャグのセンスが無いと思います。

まあ、ギャグのセンスは好き嫌いが判れるので、

一概に『センスが無い』と言ってしまうのは間違いかもしれないが、

この作者の場合、「新人の4コママンガ家か?」と疑いたくなるようなレベルです(笑)。

 

しかし、2巻は『ギャグマンガ』という路線から、『コメディマンガ』という路線に変更したおかげで、

一気に面白くなってきました。 もちろん、作者は変更したつもりはないのでしょうが、

脇役までキャラクターが確立したことで、キャラ同士のやり取りだけで話が構成できるようになり、

非現実的なギャグ路線から脱出できた感じです。

特に『ナイトウォーカー』や『ジョセフィーヌの夏』など作者の才能を感じることが出来る作品もあり、

私としては、この路線で話を作り続けて欲しいですね~。 まあ無理でしょうが・・・。

 

他にも、『それでも町は廻っている』とタイトルと同じ題名の作品もあります。

この作品では始めて前編・後編に別れた作品で、主人公が死んでしまい天国に行く話です。

つまりは、『死神くん(えんどコイチ)』のような世界だと言えば判る人がいるはず。

タイトルと同じ題名をつける作品だけあって、作者も力が入っており面白く纏まっていますよ。

 

ということで、2巻は全体的に上手く纏まった作品になったと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

とりあえず、1巻で挫折した人は結構多いと思いますが、

2巻に関しては相当面白くなっております。

 

点数的には

89点

くらいかな。

 

好きな傾向の作品なので、このまま右肩上がりで面白くなって欲しいです。

3巻が楽しみです。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。