まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

今日の午後1時5分からのNHKの『スタジオパークからこんにちは』

『風味堂』というバンドがゲスト出演するそうです。

現在、風味堂は同番組の主題歌を歌っています。

個人的に要チェックな番組です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『未来日記 1巻 (えすのサカエ)』

えすの サカエ
未来日記 (1)

 

ネット上で話題の作品です。

マンガが大好きなので、これくらいはチェックしとこうかな~、と。

 

 

【あらすじ】

天野雪輝は、日記が趣味の中学生。ある朝彼は、未来の自分の日記が携帯に打ち込まれているのを見つける。だが読み進めた彼が目にしたのは自らの「死」の記述。彼は知らぬ間に、未来の日記を巡るサバイバルゲームに巻き込まれていたのだ…。敵か味方か、雪輝を狙うストーカー少女・由乃を交え、未来予知能力者12人による殺人ゲーム勃発!

 

 

生き残るために殺しあうという点で、『バトル・ロワイアル』をベースとした作品。

実在する武器を使い殺しあう『バトル・ロワイアル』とは違い、

未来が判る携帯電話を武器として、相手をいかに出し抜いて生き残るかを楽しむ作品です。

とはいえ、連載誌が連載誌なので『バトル・ロワイアル』ほど生々しく殺しあうことはありません。

 

この『未来が判る携帯電話』というのがこの作品のキモで、

この『携帯電話』を12人の男女が所有しており、それぞれに能力が違っている。

例えば、主人公の携帯電話では主人公が見るであろう未来の景色が書き込まれる『無差別日記』。

例えば、ヒロインの携帯は主人公の未来の行動が10分ごとに書き込まれる『ストーカー雪輝日記』。

それぞれに長所と短所があり、どのように短所をカバーし、長所を生かすのかを楽しむ作品です。

 

---------

 

さて、この作品はネットで評判になるのも頷けるほど面白い作品です。

『携帯電話に未来が判るメールが来る』という設定は新鮮で面白く、

まさしく『設定勝ち』ともいえる作品だと思います。

 

特にヒロインがストーカーというところでも『設定勝ち』と言えるんじゃないかな(笑)?
だって自分の未来の行動が10分ごとに更新されるのですよ?

主人公だけでなく、ほとんどの読者が『怖い』と感じたんじゃないかな。

まあ、成績優秀で美人なヒロインならストーカーされたいとか思う人もいるだろうけど(笑)。

 

 

でも、矛盾点とか少し無理やりすぎる点が少し目立ちすぎる作品ですね。

『未来が判る携帯電話』を使う心理戦部分は非常に面白い要素を含んでいると思うのですが、

『学校中に爆弾を仕掛け殺しに来る』という非現実的な展開に閉口。

 

この作品の目指すべき部分はそこじゃないだろう?

 

アクション部分なんて正直無くてもいいから、心理戦で話を構成した方が絶対に面白くなるはず。

大体、携帯電話を見ながらアクションシーンをすること自体、無理やりすぎる。

まあ、ここら辺は、好き嫌いがあると思うので、他の方のレビューを参照していただきたい。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

レビューにも書いたが、『設定勝ち』な作品です。

いまいち、その設定を使いきれていない感じですが、一読の価値はあると思います。

 

点数的には

87点

くらいでしょうか。

 

とりあえず、2巻も買ってみようと思いますが、

さすがに2巻もこんなアクション展開が続くのならそれ以降の作品を買うことはないかな。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。