まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

仕事場の近所のコンビニによく行くのだけど、そこは家族経営といった感じで、

平日に、同じ時間に行くと、同じ人がいるというコンビニだ。

昼時に行くと、大体そこの店長からお薦め商品を薦められる。

おでんが出たときは、試食までさせてもらった。

嬉しいことなのだけど、同じような経験を関東圏に住んでいるときもしたような記憶がある。

そういう天運を持っているのか、それともいつも寂しそうにしているだからだろうか(笑)?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『つぶらら 1巻 (山名沢湖)』

山名 沢湖
つぶらら 1 (1)

 

友人の家で、同じ作者の作品 『委員長お手をどうぞ』と共に借りてきました。

こっちの方が面白かったので、こっちを紹介します。

 

 

【あらすじ】

とある地方の高校一年生・鈴置つぶら。新しいクラスの空気を読みきれず、微妙に会話もぎこちない。その様子をクラスメートたちはクールなキャラだと勘違い!そんな彼女の唯一の楽しみはとは!?  山名沢湖が挑戦する新境地!? 驚異のボンクラ女子高生コメディ!

 

 

アイドルオタクなのに背が高くクールな外見の為に、

そういうキャラだと勘違いされる女子高生の主人公の日々を描いた作品です。

 

クールと勘違いされた主人公が、『キャラメル☆エンジェル』というアイドルの大ファンということを

一生懸命カミングアウトしようとするのだけど、あまりにも口下手すぎて

クラスメイトは違う方向に勘違いし、ますますカミングアウトのタイミングを逃していくコメディ作品。

 

クラスメイトの勘違いも激しく、仏のような責任感が強い人、クールな一匹狼、

アイドルをバカにしている悪い人まで、様々な妄想の嵐(笑)。

本人は普通にアイドルオタクな日々を過ごしているだけなのに、

周りは勝手に主人公とは違う姿を想像されて、ますます勘違いされていきます。

 

まあ、その勘違いの全てが主人公にとっては良い方向に転がっていくので、

コメディ作品として面白い作品となっており、万人に受けるような幅広い作品にもなっております。

 

----------

 

とはいえ、冷静に考えると、この主人公って真の友人がいないですよね(^^;。

(真の友人というか、普通に喋れる人ね)

明後日の方向に勘違いするクラスメイトばかりで、主人公の本当の姿に気付く素振りすらない。

まあ、それがこの作品を面白くしているところなのでしょうが、

なんというかその空気が私にはゆるすぎて眠たくなってしまうのが率直な感想かな。

 

主人公以外の登場キャラクターは、全員脇役という扱いで、存在感が薄い。

壁キャラとまでは言わないが、主人公以外印象に残っているキャラが一人もいないのが現実。

脇役全員が主人公を引き立てるために存在している感じで楽しみが少ないのだ。

多くの魅力的なキャラクターが出てくる作品が好きな私にとって辛い展開だった。

 

例えば、一人でもクラスメイトの中に主人公の本当の姿を知っている幼なじみなキャラがいれば、

話にアクセントが出来てもっと面白くなったと思う。

『主人公を勘違いするクラスメイト』を見て冷静に「バカだ、こいつら」とか言いつつも

その流れにわざと主人公と一緒に流されるキャラなんていれば、素敵だと思う(笑)。

 

あと、主人公のことを勘違いしたままでラブイベントを起こせるような

存在感がある男の子キャラが欲しかった。

作品を面白くするのってやっぱりラブイベントだと思うのね、ラブコメスキーとしては(笑)。

ちょっと頑張れば、初期の『スクールランブル』みたいな勘違いラブコメも作れそうな感じですし。
新キャラでもいいから、出してくれないかな~。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

ゆるい作品。

『犬上すくね先生』の作品が好きな人なら絶対に楽しめる作品だと思います。

だから、リアル友人の『埼玉県のMr.Tさん』なら絶対に好きになれるはずです(笑)。

 

点数的には

81点

かな。

 

ゆるい作品なので、燃えるような萌えるような作品が好きな人は買わない方がいいと思う。

私には向いていない作品だっただけで、けして面白くないわけではない。

だから、ゆるい作品が好きな人には90点以上になると思いますよ。 
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。