まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

久しぶりに大学時代の友人と話をしたが、自分の生活の変化の無さにガッカリした。

ブログをはじめインナー系の趣味ばかりで、この視野の狭さをナントカしないといけない。

仕事に集中するだけでなく、同じ世代の方との出会いを多くしたいと思う。

でも、ギターはしないけど(笑)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『ラストイニング 11巻 (原作:神尾 龍  漫画:中原 裕)』

神尾 龍, 中原 裕
ラストイニング 11 (11)

 

過去記事は、こちら7巻レビュー8巻レビュー9巻レビュー10巻レビュー

 

この作品のレビューも5回目と長いですね。

発売されるペースも早いですし、長く続いて欲しい作品の一つです。

 

 

【あらすじ】

汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ! かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ヶ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!  

 

 

野球部監督である主人公に、球児の保護者達の不信感がついに爆発。

本当か嘘か判らないようなインターネットの掲示板の噂まで信じてしまい、

監督解任を要求するまで主人公を追い込んでいく保護者達。

そして、主人公は過去を語ることになる・・・。

 

というのが今巻。

前巻で蕨(わらび)さんにより語られた過去の話を詳しく書いた感じです。

さすがに不信感を持っている保護者を説得するための話だし、主人公は元詐欺師なので、

かなりの部分に修正というかオブラートに包んで話しているけど、

保護者じゃないけど、かなり魅力的で引き込まれる話になっていて楽しめた。

 

日高の母親がまだ納得していない感じだけど、このポッポの会話術でこの危機をあっさり交わし、

いろいろな問題が一気に解決し、甲子園に向けての練習再開することに・・・・。

でも、外野ではポッポの真実の過去探しとそれを隠そうとする動きもあり、

そのことが色々とこれからの展開に関係してきそうで期待してしまう。

ポッポの機嫌が悪いということは、相当暗い過去があるのだろうか?

それも次巻以降のお楽しみなのかな。

 

---------

 

さて、今巻で、インターネットに情報を流した犯人と、比企夏子の無罪が証明されました。

怪しすぎた比企夏子が犯人ではなかったのは意外だったけど、

まあ推理マンガの基本『一番怪しい奴は犯人ではない』の通りだったな、推理マンガじゃないけど。

ただ、犯人が微妙なキャラだったので、盛り上がりに欠けましたね。

インターネットは匿名性が高いので、もっと犯人探しでお盛り上げる事が出来たと思うけど・・・。

 

あと、保護者問題。

結局、日高の母親だけが、主人公の敵であったわけだが、こっちはまだまだ終わりそうにない。

好き嫌いが判れるような話だけど、この物語のウリの部分なので、楽しんだもん勝ちです。

主人公の真の過去が判っていない状態なので、まだまだこの日高の母親が活躍するだろうし、

美里さんが関わってくるだろうし、物語の中心であることは間違いない。

 

まあ、普通に考えれば、今年で廃部になる野球部なのだから、

『好きなようにやらせてやれよ』とか思ってしまうが、それではマンガにならないので、

野球以外で盛り上げてくれるこの話題は最後まで尾を引くことだろう。

つまりさっきも言ったけど、楽しんだもん勝ちです。

ウザイと言わず、楽しみましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

とりあえず、詩織ちゃんの活躍が少なく残念(おいおい)。

野球マンガなのに、野球をするシーンがほとんど無い作品も珍しい。

こう書くと変なマンガにしか見えませんが、本編は本当に面白い作品です。

 

点数的には、

92点

くらいでしょうか。

 

次の巻も面白そうで、発売が楽しみです。

最近は、野球マンガの面白い作品が多いですね。

 
 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。