まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

昨日は腰が痛くて痛くて。

事務作業中心で柔らかい椅子に座りすぎたせいのよう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『ちょこっとヒメ (カザマアヤミ)』

カザマ アヤミ
ちょこっとヒメ 1

 

【あらすじ】

猫だよ。
仔猫のヒメの楽しい毎日! 描き下ろしイラスト&小ネタをたくさん収録! ヒメのはじめての読み切り「365日猫! 」も入ってます。

 

 

4コママンガと聞いたので購入しました。

猫が(表紙絵のように)擬人化された4コママンガで、人間視点ではちゃんとした猫の話。

可愛らしい絵柄と安定した4コマストーリーでかなりレベルが高い作品です。

動物系マンガが苦手な私でも充分楽しめるほど完成度の高い作品で、

動物マンガなのに動物動物していないのが良い(笑)。

 

マンネリ回避のためか、後半になるとキャラクターが増えていき賑やかになってくる。

個人的には前半の主人公とヒメ(猫)だけのストーリーの方が好みだが、

後半になっていくごとに人間が中心に描かれるようになったので、

動物系マンガが苦手な人でも楽しめる作品となったように感じます。

 

点数的には、

84点

くらいでしょうか。

 

------------

 

『かんなぎ (武梨えり)』

武梨 えり
かんなぎ 1 (1)

 

【あらすじ】

御厨仁が彫った木彫りの像に"ナギ"と名乗る女神が宿った。外見はかわいい女の子だが、ハチャメチャなナギに仁の日常は徐々に浸食されていく!? 武梨えり先生の人気連載がついに単行本化!!『月姫』、『Fate/stay night』の武内崇先生との超豪華合作イラストも収録!!

 

 

手彫りの像に神様が宿り、表紙の女の子(Aカップ)が登場するというパラレルワールド。

発売時に、よくマンガブログなどで紹介されていたので、この表紙を知っている方もいるかも。

 

美麗な絵柄とコメディ要素を含む日常と学園ストーリーを楽しむ作品かな。

正直なところ、この作品の何処が面白いのかが判らない。

ギャグにしたいのか、シリアスにしたいのか、どっちつかずで中途半端な作品となっており、

肝心のギャグも面白くないし、ストーリーも面白くない。

 

そういえば、表紙のことを取り上げるブログは多かったが、

その内容を取り上げているブログは少なかった。

買うなら、あまり期待しない方がいいと思う。

 

点数的には、

60点

くらいかな。

 

-------------

 

『鉄のラインバレル (清水 栄一, 下口 智裕)』

清水 栄一, 下口 智裕
鉄のラインバレル 1 (1)

 

【あらすじ】

早瀬浩一少年は人工衛星の落下が原因で起きた“事故”で重傷を負う。半年後、目覚めた彼は他人の違う“力”を手に入れていた…。そして突如謎の巨大なロボットが彼の目の前に出現する!! 超本格リアルロボット・バトルアクション始動!!

 

 

架空SFロボットマンガ。

行きつけの本屋で、店員さんがお薦めポップを書いていたので購入してみました。

 

主人公が世界を滅ぼすことができるほどのロボットを手に入れるわけだけど、

現代という設定なので『ガンダム』というよりも『エヴァンゲリオン』の世界観に近いと思う。

共感とはかけ離れた『性格の悪い主人公』がこのロボットを手に入れたことで、

様々な出来事に巻き込まれていき、1巻のラストでは衝撃のシーンも描かれる。

 

この主人公の成長物語になるのだろうけど、現代をテーマとしている作品で、

ロボットが暴れまわるという非現実的な展開が何とも私には受け入れがたい世界観だ。

また、『エヴァンゲリオン』のような精神世界に行ってしまいそうな展開も私好みではない。

 

点数的には、

65点

くらいだろうか。

 

どす黒い作品だが、こういうロボットモノの王道とも言えるストーリーだし、

ロボット描写は普通に上手いと思うので、こういう作品が好きな人には面白い作品だと思う。

点数は、私に向いていないだけで、気にする必要は無い。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

今回は、一気に3作品を紹介。

『ちょこっと』と『鉄』は購入して、『かんなぎ』は友人から借りました。

 

・『ちょこっと』は普通に面白いので、4コマ好きや動物好きな人には特にお薦め。

・『鉄』はロボットモノが好きな人限定かな。 

 王道ともいえるストーリー展開なので、大きなハズレは無いと思うけど・・・・。

・『かんなぎ』は・・・・・、このブログを読んでくれている人にはお薦めしませんね。
 絵が綺麗な作品なのですが、内容がねぇ~。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。