まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

私は、傷テープのことを『カットバン』と言う名前で覚えていました。

関東圏に住んでいたとき友人に、

 

俺   「カットバン、貸してくれ」

 

なんて言ったら、通じないことに驚いた。

 

俺   「カットバンだよ、カットバン。 血が出たときに貼るやつだよ」

友人 「ああ、バンドエイドね」

 

『バンドエイド』・・・、確かに知っていたけど私が育った地域ではカットバンが主流だったと思う。

今や、ドラックストアに行くと、『バンドエイド』しか売っていない状況を考えると、

この『カットバン』という言葉自体、これからの人に通じない可能性もある。

 

だからと言うわけではないけど、昨日はバンドエイドではなくカットバンを購入しました(笑)。

普通に性能が良いと思うのですが・・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『ダイヤのA 2巻 (寺嶋裕二)』

寺嶋 裕二
ダイヤのA 2 (2)

 

過去記事はこちら → 1巻

 

最近マガジンを読んでいません。

今巻では、私がマガジンを読んでいた時期まで収録されておりました。

 

 

【あらすじ】

中学全国大会を目標としていた沢村栄純。 最後の大会は自らの冒頭で敗退してしまう。 仲間と共に高校でリベンジを誓うなか、名門・青道高校野球部からスカウトが来る。 見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

 

 

連載を読んでいたときも面白い作品だな~、と思っていましたが、

単行本として纏めて読むとめちゃめちゃ面白い作品ですね(^^ゞ。

 

『弱小高校に入学 → 名門高校を打ち破る』

 

という野球漫画ではなく、最初から名門高校に入学し、レギュラーを目指す野球漫画です。

前回のレビューにも書きましたが、主人公は愛すべき熱血バカ(笑)。

何事にも一生懸命で、一直線で、オッチョコチョイで、誰にも負けないくらい野球が大好き。

共感キャラではなく、応援したくなるような素晴らしい主人公です(^^ゞ。

確実に、この主人公がこの物語を面白くしています。

 

 

さて本編では、

野球の名門校に入ったことで、まずは野球部内でのレギュラー争いが始まりました。

非常に自然な形で『上級生(控え) 対 1年生』という試合が始まり、

上級生との実力差、ライバルの実力を描きつつも、

諦めようとしない主人公に魅力が集まるような描き方が素晴らしい。

どんなに実力差があろうとも絶対に諦めようとしない主人公に、新たな1年生が共感を示し、

諦めモードの1年生達の中から飛び出して『1点』を取りに行く展開は普通に燃えます。

 

そして、『1点』が入るかどうか、というところで次巻へ続くので、

もう~、ホント続きが読みたくて読みたくてしょうがないのですよ(≧▽≦)。

次巻はいつ発売なのでしょうかね? 早く、続きが読みたいですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

さて、このマンガが面白い理由に、テンポの良さとキャラクターの良さが挙げられます。

中学時代を描き、名門高校へ入学、最初の挫折、ライバルの登場、ヒロイン登場、

名門校校の弱点を描き、控えの上級生との試合が始まる、という展開を2巻で纏め上げ、

さらにキャラクターも魅力に描いている。

 

主人公と同学年で速球投手のライバルを始め、存在感と実力を併せ持つ監督、

主人公の実力を認める正捕手、主人公に共感を覚え目覚めた天才同級生、

今後どう関わってくるのか判らないが気になる存在のヒロイン。

そして、何より名門校に所属している選手達が作る雰囲気が何とも言えないほど面白い。

 

これからどう話が転がっていくのか判らないが、

現在連載中の野球マンガの中でもトップクラスの面白さを持った作品だと思う。

 

点数的には、

91点

ですね。

 

次巻の予告を見るだけで、ワクワクドキドキ感が込み上げてくる作品は久しぶりです。

野球マンガ好きの方には、特にお薦めです。 
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。