まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【日記】

11月8日~11日まで、香港に旅行へ行きます。

その間は一切更新ができません。

よろしくお願い致しますm(_ _)m。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『それでも町は廻っている 1巻 (石黒正数)

石黒 正数
それでも町は廻っている 1 (1)

 

正直何をきっかけに購入したのか覚えていません。

いつの間にか、アマゾンで購入していました。

 

 

【あらすじ】

ここは下町・丸子商店街!この、一見フツーの通りに存在するメイド喫茶「シーサイド」。メイド喫茶を勘違いしてるバアサンと女子高生探偵に憧れる天然アホ少女・歩鳥が繰り広げるメイド喫茶コメディー。商店街の皆さんを巻き込んで只今をもって第一巻発進!
 

 

メイド喫茶。

まあ、みなさんが想像するメイド喫茶じゃないです。 というか普通の喫茶店コメディー。

天然でアホなヒロインが喫茶店で大暴れ(?)するコメディー作品ですね。

 

テンポの良いギャグマンガで、キャラクター設定もわかりやすい。

コマ割りなどの構成も上手いですし、何より絵が上手い!!

どれくらいのキャリアがある作者なのか全然知らないけど、

かなり美麗でセンスが良く万人に受けるような絵柄だと思います。

 

----------

 

ただ、正直あまり面白くないのですよね~(^^;。

 

いや、素材は全て一級品です。

絵柄はトップクラスで、舞台設定も完璧、キャラクターも個性があって、

コマ割りなど構成も上手いし、ギャグマンガで取っ付きも良い。

 

なのに、あまり面白くないのですよね~(^^;。

素材は一級品なのに、上手く料理できていない感じですね。

・キャラクターは個性があるのけど突き抜けていくほどパワーは無く、全員中途半端

・メイド喫茶という最高の素材を前にしておきながら、一切活用していない

・当初の『片思いによる三角関係(ラブコメ?)』という設定が、序盤で設定崩壊

・片思い少年とメイドばあちゃんの存在の薄さ。

・なによりギャグが面白くない(爆)

といった感じでしょうか?

 

勿体無いと感じたのが、中盤からラブコメ要素を排除してしまったことです。

ラブコメ要素を排除したことで片思い少年の出番が減り、完全に脇役になりました。 

彼の活躍次第では、ギャグ以外の要素でも楽しめる作品になったと思いますが・・・。

 

そして、メイドばあちゃん。

主人公をメイド喫茶に引き込んだキャラで、話をかき回してくれる存在かと思っていたけど、

全然話に絡んでこずに、普通のおばあちゃんのまま脇役で終了。

結局、最後までギャグが空回りしていた理由って、このキャラのせいだと思うのね。

天然キャラである主人公やその他キャラを上手く操る性悪キャラが必要だったと思う。

(『ラストイニング』・『おおきく振りかぶって』の監督のような存在)

今回の設定でそのポジションを演じる事ができたのはこのメイドばあちゃんだけだったと思う。

そのばあちゃんが活躍しないから、キャラクター全員が好き勝手に暴れまわり、

作品として統一感がなく、全体的にギャグが空回りしてしまったと思う。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

メイドモノの萌え系マンガとして買った人もいるだろうな~。

萌え要素ゼロのこの作品を、そういう目的で買った人はどうゆう感想を持ったのか気になるところ。

 

点数的には、

76点

くらいでしょうか。

 

この作者は、正直ギャグマンガ家として向いていないと思う。

構成とか普通に上手いので、『第10話・カマボコボヨンボヨン』のような

ほのぼの路線の作品を手がけた方が人気が出るのではないかな?

 
 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。