まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガの感想】

 

『クロスゲーム 5巻 (あだち充)』

あだち 充
クロスゲーム 5 (5)

 

過去記事はこちら。 ⇒ 1巻  2巻  3巻  4巻

 

もう5巻ですか。 早いですね。

短編集が面白かったので、今巻も楽しみにして買いました。

 

 

【あらすじ】

幼なじみは四姉妹!? スポーツ用品店の息子・樹多村光と、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の娘たちが繰り広げる、爽やかで少しせつない青春野球ストーリー!!

 

 

今巻では、前巻からの続きとなる一軍と二軍の試合と、

その試合の後、一軍・二軍のそれぞれの動きを描いている。

 

正直、この試合の結果よりも、終わった後の展開に興味があったわけだが、

この展開は、玉虫色・・・・というかどう話が展開するのか読めませんね。

すでに夏予選が始まっているので、これからメンバー交代という展開はありえないわけで、

二軍の選手の行動はいつ花が咲くのか、予想も出来ない。

まあ、一軍のピッチャーが打たれる演出がなされているので、夏予選の後だろうか?

 

もし、再試合をしたその後も予想ができない。

例えば、再試合に勝ったならば、

東・三木あたりはレギュラーキャラぽいのそのまま残留するだろうけど、

残りの一軍・エリート達のその後が予想できない。

その場合、二軍の中にもそれなりの思い入れキャラが生まれるだろうし、

すんなり合流という形にはなりそうにない。

 

例えば、再試合に負けた場合は、さらに予想は困難。

他の高校に移ることはできないだろうし、この時点で話が終了してしまうだろう。

さてさて、どうなるかは、次巻以降になりますね。

 

-------------------------------------------------

 

この作品の特徴を言えば、『行き当たりばったり』

奥深さ・・・つまり伏線をほとんど貼っていないのがこの作品の弱点でしょうか。

これがあだち充先生の特徴ですが、完全な一本道で読者の入る余地がない状態。

 

テーマが野球ということでそれなりに面白いのですが、

これが他のスポーツだったら打ち切りになっても仕方ないくらい停滞しています。

先が読めないですし、世界観も狭く、わくわくする展開が少ないですね。

 

とはいえ、前巻よりは面白く、

84点

くらいでしょうか。

 

次巻でどれくらい話を広げるかでこの作品の真の評価が下されそうです。

面白くなって欲しいですね。

 

 

では、ここまで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。