まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

今日の金曜ロードショーは、「妖怪大戦争 」らしい。

かなりのお金を掛けて作られたという噂の作品だったが、見る機会がなかったです。

とりあえず、録画して見ようと思います。

 

 

『酒ラボ (宇仁田ゆみ)』

宇仁田 ゆみ
酒ラボ

 

作者買いです。

この作者の過去のレビューは、こちら ⇒ 『うさぎドロップ 』  『よにんぐらし

 

いつの間にか、宇仁田ゆみ先生の作品を買い集めていますね。

この作者の作品は、個人的に当たりハズレが少なく、何度も繰り返し読める貴重な存在です。

 

 

【あらすじ】

農業大研究室でまきおこる青春迷走ストーリー!!
ちょっぴりヘタレな男子・アワモリくんが通うのは、農業大の発酵醸造学研究室・通称「酒ラボ」。濃いキャラの仲間たちに囲まれ、ときどきヤギにどつかれる毎日は、ハードだけど楽しいワンダーランド!でも一番の問題は、下戸なのに日本酒の研究をするってこと??!?

 

 

あの名作・『もやしもん』 (←クリックで過去記事に飛びます)と同じ設定なので、

あまり高い評価を聞かない作品ですが、非常に読みやすく宇仁田作品らしい面白さです。

 

さて、設定的は、主人公が農業大学の大学生で『酒造り』をする研究室に所属するという、

まんま『もやしもん』と同じような設定ですが、あちらと違ってウンチク系の話は一切なくて、

どちらかといえば大学生活を楽しく描いているという感じです。

 

主人公が、すでに大学4年生ということで、大学生活だけではなく就職や卒論に追われる姿も

描いており、ヘタレな主人公に感情移入してしまう人もいるかも・・・。

特に、私が大学3年生・4年生の頃は、就職難の中の就職難の時代。

さすがに私はここまで自分探しはしなかったですが、このような感じで鬱になった人もいましたね。

リアルであるし、最初から目立たなかった主人公の掘り下げとしては大成功だと思います。

ただ、もう少しゆっくり周りを掘り下げながら、2,3巻ほど掛けてこの物語を描いて欲しかったです。

これだけ面白そうな素材・キャラクターが揃っておいて、1巻で完結というのは勿体無いです。

続編とか期待したいのだけど・・・・無理だろうな~。

 

----------------------------------

 

とりあえず、ストーリー的にはそれほど目を見張るような展開は描かれてはいませんが、

メインキャラクター7人全員が魅力的で、最後まで飽きずに読みきれるはずです。

残念なことに、1巻で終わってしまったようで、全員のエピソードが描かれず完結してしまいましたが、

『作者のブログ』 にこの作品が重版されたことが書かれていたので、

ぜひとも全員のエピソード収録の外伝的作品・もしくは新設定のリメイクを発売して欲しいですね。

絶対に買いますよ(^^ゞ。

 

点数的には、

88点

くらいかな。

 

1巻で終わってしまったことと、サエちゃんのその後が気になる点が減点(笑)。
宇仁田作品が好きなヒトには絶対にお薦めですし、

宇仁田作品の中でも一番読みやすい作品だと思います。

 

 

では、ここまで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。