まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『平成COMPLEX  (小だまたけし)』

200607312155000.jpg  

 

毎日訪れるサイトでお薦めされていたので、買ってみました。

 

 

【あらすじ】

時代は平成6年…。戦艦大和が記念艦として存在する現代廣島を舞台に絵空事のようなドラマの幕が開く…!少女の瞳を通し、別世界の日本の歴史が変わる!?

 

 

『もし太平洋戦争に日本が参加せずに、そのまま時代が進んで行ったなら』

という仮想戦記モノです。

 

しかし、主人公が憲兵ということで軍事色は非常に薄く、ライトな作品となっているので、

そちらの方を期待して買われない方が良いと思います。

ストーリー的には、テロから廣島を守るという感じです。

少なからず歴史と絡めているので、そういう話が好きな方には

面白く感じる作品になっていると思います。

 

----------

 

とはいえ、「凄く面白いのか?」と聞かれると、答えに困りますな。

それなりに面白いですが、盛り上がるような部分・光る部分が少なく、

しかも、世界観設定が複雑で、多くの人にはお薦めしにくい作品になっております。

 

キャラ配置とか、キャラの設定などかなり上手い部類に入ると思いますが、

この1巻では、そのキャラ紹介とこれからの伏線話で終わってしまったため、

非常に評価がしづらいというのが本音です。

もう少し盛り上がるような展開や、期待できそうな伏線を描いてくれればお薦めするのですが・・。

 

あと、絵に関しては、一昔前のデザインで少し古臭く感じてしまいます。

まあ、これは好みの問題ですが、表紙を見て買おうかな~、とは私の場合思いませんね。

でも、中身を読んでみると、けしてキャラ絵や背景絵など下手ではないですし、

デフォルメキャラも使用しているので非常に読みやすく、見た目で損する作品かもしれませんね。

ちなみに、キャラクターデザインが全員似ているので、マンガに慣れていない人が読むと、

キャラの区別が付かないかもしれないです。 お気をつけを・・・・。

 

--------------------------------

 

非常に評価しにくい作品です。

いわゆるプロローグ的な内容でしたし、伏線を多く張っているせいか今の時点で意味不明な事柄多く、

しかも、それらの伏線はあまり魅力的に感じませんでした。

 

点数的には、

75点

くらいでしょうか。

 

面白いような、面白くないような・・・・・。

立ち読みでOKだと思います。

 

 

では、ここまで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。